アンガーマネジメントファシリテーター

松本 智都季まつもと ちづき

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
KITアンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー
AAアンガーマネジメントアドバイザー
職業・資格など
研修講師
サービス接遇検定1級
日本和装協会和装プロデューサー

プロフィール

大学では美学美術史を専攻。
学生時代、フランス・パリに短期留学中、同じ留学生から日本について質問攻めに遭い、日本の文化・伝統について深く考えるようになる。
その後、博物館学芸員、販売職などの仕事する中、パソコンスクール通学中に現在も影響を受ける先輩講師と出会い、2007年より講師の道へ。
パソコン研修では、官公庁・企業、大学正課授業(非常勤講師)や自治体主催の市民講座などを担当。
また、留学中の一件以来、日本の文化、伝統に対する考察を深めるために、日常生活で楽しむ和文化を拡げる活動を実施。
着付け教室、所作・マナー講座なども開催している。プライベートでは一児の母。

ファシリテーターからのメッセージ

皆さん、怒りの感情についてどのようなイメージをお持ちでしょうか。
「怒り」は、喜怒哀楽という言葉がありますように、人間誰しもが持つ自然な感情の一つです。
しかしながら、自然な感情の一つでありながらも、「怒ってはいけない」、「怒ることは恥ずかしい」など、怒りの感情をどのように扱っていいのかが分からず、私たちは怒りの感情に振り回されてはいないでしょうか。

私もつい余計な一言を言ってしまって後悔したり、逆に伝えられなくて後悔をしたり…と、怒りの感情を上手く扱うことができず、もやもやしていました。

職場では、上司に思っていることが上手く言えない、部下を責めてしまう…
家庭では、夫に八つ当たりをしたりされたり、子どもにガミガミ…
外出先で、渋滞や列に並んで待てなかったり、店員さんの言動にイライラしたり…

アンガーマネジメントを身に付けると、感情をコントロールすることができ、気持ちがとてもラクになります。
上手く言えない自分、ちょっとしたことでイライラする自分にサヨナラしませんか?

アンガーマネジメントを通して、皆さまの日常に「和らぎ」をお届けできれば幸いです。