アンガーマネジメントファシリテーター

真田 直和さなだ なおかず

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
職業・資格など
特定社会保険労務士
国際リスクマネジメントマネージャーCRM(リスクマネジメント協会員)
大阪商工会議所エキスパートバンク登録専門家
大阪産業創造館あきない経営サポーター
中小企業庁ミラサポ登録専門家

プロフィール

大学を卒業してすぐ、日本一のクライアント数を誇る社労士事務所グループに約22年間、代表として勤務後、もっと直接、経営者に寄り添いたい気持ちから一人で独立。中小零細企業の経営者の想いを「透明」にして、従業員に誤解なく伝えることが中小零細企業に必要であると考え、人事労務コンサルティングを行っている。
理論にとらわれず、そのクライアントの実状にあった人事制度設計や研修を得意としており、規模・業種を問わず膨大なコンサルティングの実績を持ち、多くのファンを持つ。

ファシリテーターからのメッセージ

35歳の時、関東にある約250名のスタッフを管理する事務センターの責任者となり、会社のコスト削減を推進するべく、システムを導入して働く仕組みを変えることにチャレンジ。しかし、既存の仕組みを変えることを快く思わない部下たちが、「パワハラを受けている」などと私を非難してその役職からは外れる経験をする。二度と同じことを繰り返すまいと、私の姿を写真に収め、アンガーマネジメントを習得するきっかけとなる。
その時の経験を活かして、同じようなことにならないよう多くの会社にて管理職研修に奮闘中。