アンガーマネジメントファシリテーター

小田林 皇江

小田林 皇江おたばやし みえ

協会認定資格
AMFTアンガーマネジメントファシリテーター
AMCSアンガーマネジメントコンサルタント
AMTITアンガーマネジメントティーンインストラクタートレーナー
AMKITアンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー
AMAアンガーマネジメントアドバイザー
AMSI怒らない体操インストラクター
AMRTアンガーマネジメント叱り方トレーナー
AMTアンガーマネジメントトレーナー
AMHAアンガーマネジメントハラスメント防止アドバイザー
職業・資格など
国家資格キャリアコンサルタント
ライフデザインアドバイザー
交流分析士インストラクター

プロフィール

栃木県在住。
京都の芸術系大学卒業後、中国地方の大学院にて明治文学研究のため1年間聴講。
その後、百貨店高級サロン勤務を経てWEBクリエイターに転職。制作のかたわら後進の指導や、パソコンインストラクターとして基礎的なPC知識からデザイナー養成講座、職業訓練講座等を担当。
自身が内定取消や転職を繰り返した経験から自律的キャリア支援を目指し国家資格キャリアコンサルタント取得。
研修やカウンセリングにて若年者就労支援、大学キャリアアドバイザー、ひとり親家庭就労支援、女性のためのキャリアデザイン、新入社員・若手社員定着支援、不本意退職を防ぐためのキャリアマネジメント等を行う。
現在は人材採用支援や人材育成支援のイベントやセミナー、オンラインイベントの運営および官公庁・企業・学校でビジネススキルUP、キャリアデザイン、コミュニケーション、アンガーマネジメント等の研修や講演等、活動を広げている。

ファシリテーターからのメッセージ

子どもの頃から「怒ってはいけない」と思い込んできました。子どもだから親や大人の言うことは聞くべき、女の子なんだから、末っ子なんだから、「~だから」と理由をつけて「あなたが我慢しなさい」「そこで言い返すあなたが悪い」と言われ、自分は思ったことや感じたことを表に出してはいけない、我慢することがいいことなんだと思い込んでいました。
アンガーマネジメントに出会い、自分がどれほど自分の感情に向き合ってこなかったのかを知ることができました。人間関係がうまくいかない、人と関わることが苦手と思っていましたが、苦手だったのは自分自身と向き合うことだったのです。

今よりももっと上手に人と付き合いたい、今よりもうちょっとでいいからしあわせになりたい、社会がもっと住みやすくなったらいいのに…、そう思ったことはありませんか?もしあったならアンガーマネジメントをはじめてみませんか?

アンガーマネジメントができる人が増えると、個人のモチベーションはもちろんですが、組織のパフォーマンスも上がります。

いきなりは変化はしません。でも続ければ変わっていきます。
自分自身も周り人も大切にできるアンガーマネジメントを一緒に実践していきましょう。