アンガーマネジメントファシリテーター

下垣内 信子しもがいと のぶこ

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
KITアンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー
AAアンガーマネジメントアドバイザー
TIアンガーマネジメントティーンインストラクター
AMSI怒らない体操インストラクター
AMRTアンガーマネジメント叱り方トレーナー
職業・資格など
医薬品登録販売者
カラーセラピスト
手織り講師

プロフィール

大学では行動科学を専攻し、発達心理学や交通行動学などを学ぶ。
卒業後、JTB専属ツアーコンダクターを経て、JTBローマ支店に勤務。企画課スーパーバイザーを務める。同僚や部下にはイタリア人、日本人をはじめブラジル人、イギリス人など。多様性と価値観の違いに仕事の進め方、コミュニケーションの難しさを痛感することが多かった。
結婚を機に退職し帰国。現在はプライベートで三児の母。日本文化の伝承にも興味を持ち、手織り(はた織り)の講師なども務める。

ファシリテーターからのメッセージ

自分の怒りの感情というものに目を向けてみたことがあるでしょうか?
普段何気なく生活している中で、職場で同僚に上司に部下に腹を立て、顧客にも腹を立ててしまう。家庭では夫に腹を立て、言う事を聞かない子供に腹を立て怒り散らす事は日常茶飯事。八つ当たりもしてしまう。そんなことはないでしょうか?

職場でうまく行かないことがあって腹が立つのは当たり前。なにかと子供に腹が立ってしまうのは当たり前。日々そんな風になっていないでしょうか?
家族に怒りをぶつけ過ぎて自己嫌悪になってしまい、自分の中に溜め込んでしまってつらい思いをしていたりしないでしょうか?

もしも自分の怒りの感情に対処する方法があったら。あなたもそんなテクニックを学んでみたいと思いませんか?
誰にでも役に立つアンガーマネジメントを、ひとりでも多くの人にお伝えしたいと思っています。

また怒りの感情は周囲にも伝わります。子供たちは親の怒り方を学び、自分よりも弱い人間にその方法をぶつけ、いじめへとつながります。
すべての子供が小さな時からアンガーマネジメントを学ぶ機会が持てる社会になることを夢見て活動をしています。