アンガーマネジメントファシリテーター

青木 智美あおき ともみ

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
AMCSアンガーマネジメントコンサルタント
TITアンガーマネジメントティーンインストラクタートレーナー
AMRTアンガーマネジメント叱り方トレーナー
職業・資格など
看護師

プロフィール

看護師歴20年、4人の子育てをしながら、急性期病棟に勤務しています。
子育てをしながら、正職員として働くことの難しさ・大変さ・ジレンマを感じていました。そして親としての理想と現実の違いに大きなギャップを抱き、葛藤する日々・・・。毎日イライラし、イライラした自分に罪悪感を感じるという悪循環を繰り返していました。
アンガーマネジメントに出会って、怒りの感情を理解し向き合うことで、それまで感じていた「生きづらさ」が一気にほどけていきました。
今はどんなに大変な状況においても、前向きに、自分らしく考えていける自信があります。
小児科勤務時の発達障害児とその保護者との関わりや自身の子育て経験を生かし、子育て中の方の励みになりたいと思っています。
また、ストレスの多いといわれる医療従事者向けの講座も行っています。

ファシリテーターからのメッセージ

4人目の育休中、色々な不安が重なり、うつ病かと悩むほどに気が滅入る日々が続きました。脱する方法を模索中、運命的にアンガーマネジメントに出会いました。
「腑に落ちる」
これが私の学びの中で大事にしていることです。
アンガーマネジメントは、私が模索してきた中で最も腑に落ち、「私にもできそう」と確信できた心理トレーニングです。
日々、いかに怒りの感情に振り回されていたのか、そしてその時間がどれだけ無駄であったかということが理解できます。
トレーニングを続けることで、怒りの感情に振り回されない人生を獲得できます。
自分の感情に責任を持って行動することができると、自分の自信になり、余裕が生まれます。
それは人生を豊かにすることだと私は思っています。
これから出会うみなさまの人生がより豊かになるよう、アンガーマネジメントの普及に力を注いでいきます。