アンガーマネジメントファシリテーター

鷹取 敏昭たかとり としあき

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
AMRTアンガーマネジメント叱り方トレーナー
AMTアンガーマネジメントトレーナー
職業・資格など
人事マネジメント研究所進創アシスト代表
社会保険労務士
社会福祉士
一般社団法人日本医療経営実践協会認定医療経営士2級

プロフィール

福祉系の大学を卒業し、大手総合病院で20年事務系管理職を務めた後、コンサルタント会社に転職。その経験を踏まえ2009年に独立開業。人事コンサルタント・社会保険労務士として人事制度の見直し・構築、人事労務管理に関する現場指導、人材育成系の研修・セミナーの講師などを務め、関東から九州までの範囲で活動中。
現在は岐阜県委託事業の介護事業者向け人材育成等セミナー・メイン講師、厚生労働省委託事業のパワハラ対策専門家派遣事業の専門家、マイナビパートナー講師としても活動しています。

ファシリテーターからのメッセージ

働き方改革が注目を浴びています。年少人口が少なくなり、生産年齢人口も減少していく中でこれからの日本にとっては必要な施策だと思いますが、現在の対策は労働時間に焦点を当てたものが多くなっています。しかし、それだけでは不十分だと考えています。働きやすい職場環境づくり、人と人とのよい関係づくりが欠かせません。いまの職場は働く者の価値観が多様化し、コミュニケーションが希薄化してきてギスギスした関係になりがちです。そこに怒りが生じてしまうことも多いのではないでしょうか。その怒りの正体を知らないままだとますます関係が悪化してしまうように思います。まずは基本的なところを理解し、対処する方法を身につけていきましょう。そうすることで、怒りだけではなく、相手理解につながり、コミュニケーションの取り方にも工夫ができ、よい関係づくりにつながっていきます。一緒に取り組んでいきましょう。