アンガーマネジメントファシリテーター

伊藤 健司いとう けんじ

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
職業・資格など
日本メンターコーチ協会 認定コーチ
日本経営協会ファイリング指導者
経済産業省第一種情報処理技術者

プロフィール

OA機器メーカーに35年勤務し、人材育成担当として、400人以上の新卒営業を経験ゼロから現場デビューまで育成。研修講師/セミナー講師として独立後は、企業研修を中心に、「受講者の目線に立った"伝わる"研修」をモットーに、ビジネススキル教育、営業スキル教育、マネージャー教育、ITリテラシー教育等、幅広いジャンルで研修を実施しています。

ファシリテーターからのメッセージ

長年、若手ビジネスマンの育成に携わってきて、「企業人にとって一番大切なスキルはコミュニケーションである」と伝えてきました。しかし残念ながら、育成期間を終え、現場配属となった若手社員の多くは、会社における人間関係のコミュニケーションに問題を抱え、会社を去っていきます。
要因はいくつかありますが、その中でも、「怒り」を原因とした人間関係のこじれ(若手社員側だけでなく、上司/先輩が原因の場合も多い)が多く見られました。私は、ビジネスの現場で多く発生しているこの残念なトラブルを、少しでも減らすために、活動していきたいと考えています。
「怒り」はコントロールできる感情です。正しく扱うことにより、ムダな怒りがなくなり、周囲との関係がよくなります。そして、生きることがラクになります。皆さんもアンガーマネジメントを学んで、気持ちの良い職場の人間関係を築きましょう!