アンガーマネジメントファシリテーター

西村 綾子にしむら あやこ

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
AMCSアンガーマネジメントコンサルタント
KITアンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー
AAアンガーマネジメントアドバイザー
AMRTアンガーマネジメント叱り方トレーナー
AMTアンガーマネジメントトレーナー
職業・資格など
フリーアナウンサー
防災士(日本防災士機構)

プロフィール

愛知県名古屋市出身。東京在住。
株式会社 十六銀行、日本ロレックス株式会社 での勤務を経て、フリーアナウンサーに。中京テレビ、名古屋テレビ(現在メーテレ)などで、お天気キャスターや情報番組リポーターを担当。
その後、放送の仕事を離れ上京。番組制作会社、広告代理店などでの勤務を経て、日本テレビ 朝の情報番組「スッキリ」リポーターに。(2007年3月~2017年12月)
医療、制度変更、事件、災害など、堅い内容のニュースを主に担当し、取材、インタビュー、情報収集、スタジオプレゼン内容まで関わり、情報をお伝えしてきました。
日常の中で、知っておくべきニュースや情報を、極力わかりやすくお伝えするための工夫を試行錯誤し続けた日々は、過酷でありながら、とても楽しく幸せな時間でした。
式典・イベント・トークショーなどの司会歴は約25年。
これまでの仕事で培った経験をもとに、アンガーマネジメント をお伝えしています。

ファシリテーターからのメッセージ

私は、よく怒る人でした。
幼い頃から、笑うの苦手、初めての人が苦手。人の反応を警戒してピリピリ、周囲にも自分自身にも常に苛立ちがあり、怒ることで自分の身を守ってきました。
後に、心配性や警戒心が、正しい情報を見極めたり、多様な方々との初対面での距離の取り方などに、とてもプラスになることがわかり、結果、今の仕事を続けられています。
でも内心は、いつも怖い。だから、怒ることで自分を正当化してきました。

「西村が怒鳴っているから」という理由でいいから急いで。正しいことなのだから、きつく言うのは当たり前よね。怒って私が嫌われるんだったらしょうがない、とも。
今は、よくわかります。「怒ったから伝わったのではない」と。

アンガーマネジメントに出会っていなければ、私は今も、常にイライラを抱え、眉間にシワを寄せ、怒りで人を動かせると思い続けていたでしょう。

「知っている」と「知らない」の差が、あまりにも大きいのです。

今、このページをご覧頂いているということは、何かしらのご興味をお持ちいただいているということですよね。
このご縁を、「知る」方へと向けてみませんか?
私は、アンガーマネジメントを学ぶことで、無駄な怒りを手放すことができました。
自分の感情は自分で責任が持てると確信できてからは、とっても楽になりました。

「知っている」か「知らない」か。
その差を、身をもって経験した私に、是非 伝えさせてください。