アンガーマネジメントファシリテーター

我妻 摩弓

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
KITアンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー

プロフィール

大学卒業後、外資系石油会社、外資系医療機器会社などを経て、現在はヒプノセラピストとして心理療法を行っています。
多くの方の心の問題を扱っているなかで、論理的・客観的思考のバランスが弱い人がいることに気づき、それを整える方法を模索していました。
そんなときにアンガーマネジメントに出会い、「衝動・思考・行動のコントロール」方法を身につけることができるということに感動。
一人でも多くの人に知っていただきたいと思い、活動しています。

ファシリテーターからのメッセージ

日本民営鉄道協会が【つい、カッとなった。人生、ガラッと変わった。】というキャッチコピーのポスターを作っています。東京では地下鉄の通路などに貼られています。

怒りは人間の感情の中で唯一、一瞬にして人生や人間関係を壊す可能性がある感情です。もちろん人生には怒らなくてはならないときや、怒ってもいい場合があります。でも怒って後悔することも、たくさんありますよね。

アンガーマネジメントは、『怒りで後悔することをなくす』技術であり、ツールです。その上で、『怒ることオッケー』です。

怒りの感情が発生するメカニズムを知ることで、上手に怒りを鎮めたり、上手に怒ったり、あるいは日常のイライラを減らすことができます。

セミナーで行うワークでは、自分の思考グセやこだわりを見つめます。それに気づくことによって、自分の感情を扱いやすくなります。
また、他人と自分は驚くほど物事の感じ方や思考が違うことを学びます。「人と自分は違う」ということを知ると、人間関係が楽になります。
職場や子育て、夫婦関係などにすぐに役立つこと満載です。

感情について勉強する機会はあまりありません。
心の筋トレにもなりますので、この機会にぜひ一緒に学びましょう。