アンガーマネジメントファシリテーター

鬼頭 麻実子

鬼頭 麻実子きとう まみこ

協会認定資格
AMFTアンガーマネジメントファシリテーター
AMCSアンガーマネジメントコンサルタント
AMAアンガーマネジメントアドバイザー
TIアンガーマネジメントティーンインストラクター
KIアンガーマネジメントキッズインストラクター
AMRTアンガーマネジメント叱り方トレーナー
AMTアンガーマネジメントトレーナー
AMHAアンガーマネジメントハラスメント防止アドバイザー
職業・資格など
オフィス ハートワーク 代表
研修講師
グリーフ専門士

プロフィール

石川県小松市在住。
東証プライム市場上場企業の受付業務を経た後、愛知県で専業主婦を10年経験。その後地元石川県に戻り、金融や不動産に従事。
子供が3歳のとき発達障害が判明。病院や療育施設、特別支援校に通う中、その息子が思春期になり問題行動を頻発。解決策を模索したところアンガーマネジメントを知りファシリテーターの資格を取得。肝心の息子は学ぶ気がなく実践はかなわなかったものの私自身にとても効果があり、また変化した自分と接する家族や友人にも良い影響を及ぼしたため石川県加賀地区にて一般向け認定講座を定期的に開講。
活動がクチコミで広がって企業研修や講演会にも登壇するようになり現在に至る。
現在は、講座開講や研修講師の傍らグリーフケアのカウンセリングも行っている。

ファシリテーターからのメッセージ

「もっと早くに知っておけば良かったなあ...」
これは、私がアンガーマネジメントの効果を実感した率直な感想でした。

近年、職場ではパワハラやカスハラといったハラスメント、家庭ではDVや虐待、学校ではいじめが問題視されています。また、スポーツの世界では、怒りの感情が試合の結果を左右することがあります。
アンガーマネジメントの講座で、怒りの性質や発生のメカニズム、対処法や体質改善の方法を学ぶことにより、怒りをコントロールする心理トレーニングが実践できるようになります。実践し続けることで、対人関係が良くなる効果が期待できます。また、自分自身を俯瞰で見つめ直すことで、相対評価ではなく絶対評価ができるようになり自己肯定感が高まる効果も期待できます。
あらゆる人間関係、様々な悩みに対応する心理学のノウハウがギュッと詰まったアンガーマネジメントをぜひご一緒に体感しましょう。