アンガーマネジメントファシリテーター

水谷 紀子

水谷 紀子みずたに のりこ

協会認定資格
AMシニアFTアンガーマネジメントシニアファシリテーター
AMPIアンガーマネジメントプロフェッショナルインストラクター
AMCSアンガーマネジメントコンサルタント
AMTITアンガーマネジメントティーンインストラクタートレーナー
AMKITアンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー
AMAアンガーマネジメントアドバイザー
AMRTアンガーマネジメント叱り方トレーナー
AMTアンガーマネジメントトレーナー
AMHAアンガーマネジメントハラスメント防止アドバイザー
職業・資格など
オフィス・カラー 代表
聖カタリナ大学 非常勤講師

プロフィール

大学卒業後、金融機関に就職。
営業店で窓口や外国為替業務を経験後、人事部へ異動。採用、新入社員研修、行内研修を担当する傍ら取引先への研修も行う。
2013年1月独立。現在は、企業、官公庁、医療関係など、他業種にわたるマナー・コミュニケーション研修ほか、学校教員向け・学生向け・子育て世代の母向けのマナー、就職活動講座を開催。「わかる」から「出来る」を目標に活動を展開すると同時に、個人向けにも、立ち居振る舞いレッスンやテーブルマナーを通した講座を行っている。

ファシリテーターからのメッセージ

理性とは、感情という海の中に浮かぶひと粒の米のようなものであると、昔聞いたことがあります。それだけ大きな影響力を持つ感情、しかも怒りという感情を自分自身で扱えるようになったらそれはどんなにか楽になることでしょう。

前職、金融機関で社員教育に携わっていた私は、部下を叱らなければならない時に、いつもどのように叱ったら良いかわかりませんでした。振り返ると、怒ることは悪い・叱ると嫌われると勘違いをして肝心な時に上手に怒ることが出来ず、あげく怒りが溜まった時に感情をぶつける・・・という繰り返しだった気がします。

アンガーマネジメントを学び、怒りと上手に付き合う大切さ、怒りの感情が私たちに教えてくれる本来の意味を知りました。相手を怒鳴りつけても伝わらないし、怒らなくても伝える方法があることがわかった今、もしも過去に戻れるなら、あの頃の自分にアンガーマネジメントを伝えたいと心から思います。そうすればきっと良いコミュニケーションを築きながら部下指導が出来たはず。

怒りと上手に付き合うアンガーマネジメントを取り入れることで、きっと自分が変われます。自分が変わることで、過ごしやすい場所を自分で作ることが出来ます。
ぜひ、一緒にアンガーマネジメントを学びませんか?