アンガーマネジメントファシリテーター

水谷 紀子みずたに のりこ

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
KITアンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー
職業・資格など
オフィス・カラー代表
小学校第1種免許
産業カウンセラー

プロフィール

大学卒業後、金融機関に就職。
営業店で窓口や外国為替業務を経験後、人事部へ異動。採用、新入社員研修、行内研修を担当する傍ら取引先への研修も行う。
2013年1月独立。現在は、企業、官公庁、医療関係など、他業種にわたるマナー・コミュニケーション研修ほか、学校教員向け・学生向け・子育て世代の母向けのマナー、就職活動講座を開催。「わかる」から「出来る」を目標に活動を展開すると同時に、個人向けにも、立ち居振る舞いレッスンやテーブルマナーを通した講座を行っている。

ファシリテーターからのメッセージ

テキパキしている、とよく言われる私は昔から「思ったことははっきり言うからさっぱりしていて良いね」と周囲から思われていました。
しかし実際は「これを言うと相手がどう思うか」と気にかかることが多く、人に頼れず自分が疲れてしまい【実は言いたいことを相手に上手に伝えられない】自分が嫌で、それなのに相手にいい顔をしたいからさらに心にモヤモヤがたまる・・・を繰り返していました。
アンガーマネジメントと聞くと「怒りっぽい人」「怒る自分が嫌な人」のために必要だと思われるかもしれません。もちろんそうなのですが、そればかりではなく「怒れずにもやもやする人」「実は私、言いたいこと言えない人」にも効果的です。
講座を受けることで、自分自身が気付くことで変わることはきっとあるはず。
少しずつ自分のモヤモヤを晴らし、こんな自分も「私」なんだと思えるお手伝いができればと思っています。