アンガーマネジメントファシリテーター

熊谷 敬くまたに たかし

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
KITアンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー
AMRTアンガーマネジメント叱り方トレーナー
AMHAアンガーマネジメントハラスメント防止アドバイザー
職業・資格など
第二種衛生管理者
BCAO認定事業継続管理者
ITコーディネータ

プロフィール

千葉県習志野市在住。
大学卒業後、大手IT企業のグループ会社にソフトウェア開発者として入社。
1999年から4年間当社労働組合の初代委員長を務め、職場が抱える課題解決に取り組む。職場に戻ってからは社員の「働き甲斐の向上」をテーマとして人材開発および総務の仕事に携わる。
現在はアンガーマネジメントファシリテータとして活動中。

ファシリテーターからのメッセージ

4年間の委員長時代に社員からいろいろな相談を受けました。中でも多かったのは「働き甲斐が感じられない」という相談で、理由はいろいろですが「上司の見えない圧力(パワー)」が理由の一つでした。
そういう私はと言えば、部下のミスや人からの不誠実な対応に烈火のごとく怒ることがあり、その時は相手のためになると思っているのですが、その後相手との人間関係は壊れ、「自分も同じことをしているじゃないか」という得も言われぬ後悔に自分を責めていました。
そんな時にアンガーマネジメントを紹介され、「怒りはコントロールできるんだ」ということを知り、もっと早くアンガーマネジメントに出会えていたら、もっと上手に人と関わることができて、もっとたくさんの人と良い関係を築けたのにと深く後悔をしています。
私はこれまでの経験を活かして、まだアンガーマネジメントに出会えていない人たちにこのことを伝え、怒りによる後悔をなくし「自分も相手もハッピーになる」人間関係を築くお手伝いをしてまいります。