アンガーマネジメントファシリテーター

柴山 竜太郎しばやま りゅうたろう

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
職業・資格など
看護師
看護師長

プロフィール

大分県大分市在住。医療法人謙誠会博愛病院で看護師長として勤務。主に、発達障がい児(者)の方やその家族または、各学校の先生方、地域の人と交流を多く持ち、医療、福祉の分野で支援を行なっている。

ファシリテーターからのメッセージ

「発達障がい児(者)の方が楽しく、充実した日々を過ごせるために。」
発達障がい児(者)の方は、社会の中で不安を感じ、悩み苦しんでいる方が多くいます。また、発達障がい児(者)との関わりのある方も不安を感じ悩み苦しむ方がいるでしょう。この不安、悩み、苦しみは怒りへと発展します。怒りを感じ罪悪感を持った方も多いのはないでしょうか。思ってもいないことを言葉や態度でぶつけてしまった方もいるのではないでしょうか。最悪の場合、虐待へと発展してしまいます。
関わりのある私達が怒りを持ったままであると適切な支援や教育、子育てはできません。知識、技術が高くても少しの怒りに振り回されていれば、知識、技術の質は著しく下がります。医療、福祉に従事している方や教育に携わっている方、子育てを行なっている方、または興味を持っていただいた方、私とともに「発達障がい児(者)の方が楽しく、充実した日々を過ごせるために。」を目標にアンガーマネージメントに取り組みませんか。