アンガーマネジメントファシリテーター

竹内 貴世たけうち たかよ

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
KITアンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー
職業・資格など
介護支援専門員
社会福祉主事
介護福祉士

プロフィール

水産物専門商社に勤務し結婚。出産、離婚を経て2010年より高齢者施設で介護職員として勤務。2016年介護支援専門員を取得。施設内介護支援専門員として「笑顔あふれる施設」を目指し職員指導、家族相談を行う。現在は、居宅介護支援専門員として在宅の支援を行っている。
2019年 アンガーマネジメントファシリテーターを取得。社会福祉法人を中心にアンガーマネジメントを用いた「身体拘束・虐待防止」「ストレスマネジメント」の講師、一般向けへの講座も行っている。

ファシリテーターからのメッセージ

「介護が好きで仕事とした人が次第に目くじらを立てて高齢者を怒り出す。そして、疲れ果てて退職。」

「大好きなお父さん、お母さんが認知症になりイライラが増える。気がついたら父、母を怒鳴っていた。」

介護を経験した人は思い当たるのではないでしょうか。私も現場を経験し、ケアマネジャーとしてご家族との相談の中から多くの悩みを聞いてきました。その多くの内容は苛立ちであり、改善のヒントはアンガーマネジメントの中にありました。アンガーマネジメントを学ぶことで社内環境の改善、家族関係の修復になります。
施設に!家族に!「笑顔」が戻ります。一緒にアンガーマネジメントを学び介護を楽しみましょう。