アンガーマネジメントファシリテーター

福岡 宏一ふくおか ひろかず

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
AMTアンガーマネジメントトレーナー
AMHAアンガーマネジメントハラスメント防止アドバイザー
職業・資格など
国家資格 キャリアコンサルタント

プロフィール

東京都在住 中央大学哲学科教育学専攻卒
大学卒業後宝飾品専門商社に入社し2年目から都内大手百貨店に責任者として出向、派遣販売員の方や部下のマネージメントと共に外商員として優良顧客宅への訪問や店頭でお客様とのコミュニケーションの方法やマナーを習得する。

9年間勤務後全く業界の異なるIT企業に転職。こちらでは22年間の間に営業、購買、マーケティング、サポート・サービス企画、自社ブランドの商品企画等、IT業界の川上(製造)から川下(販売及び販売後のサポート)まで多くの部署を経験。50歳を過ぎ自身の役職定年の経験から、シニア層の立場や役割変更に伴うモチベーション低下への支援の重要性を実感したこととその変化に伴うコミュニケーションの重要性を実感しこの分野に専念するため現在独立し活動中。

ファシリテーターからのメッセージ

現在多くの人たちが環境の変化や様々な人の行動や考えを受容することの必要性が大変重要になってきています。その中で異なる考えを持っている人たちとどのように接していくかと共にどうすれば怒りの感情と上手に付き合えるかを広めるために活動しております。会社の中で自分の意にそぐわないことがあった時、年下の上司の下で働くことになった時、その感情と上手に付き合い前向きになって進めることによりご自身だけでなく周囲の人たちにとってもより良い環境が作れるようなお手伝いをしていきたいと考えております。ぜひ一緒にアンガーマネージメントを学んで皆にとってより良い環境を目指していきましょう。