アンガーマネジメントファシリテーター

山本 邦光やまもと くにひろ

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
職業・資格など
片手生活ライフアドバイザー
サービス介助士アドバイザー

プロフィール

日系大手企業に新卒入社後、品質管理の仕事に従事する。その後外資系企業に転職し、新卒採用と中途入社の教育関連の仕事に従事。
仕事をしながら大学に通い、経営学と心理学を勉強している時に心理学の中で
「怒り」の感情に興味が湧き、独学で「怒り」について勉強をしている最中にアンガーマネジメントと出会う。3Dプリンターで製作した義手を使用しており、個人活動で海外の義手使用者の情報をSNS媒体で発信。またライフアドバイザー・義手モデルなど幅広く活躍している。

ファシリテーターからのメッセージ

「怒り」という感情は人間にとって自然な感情の一つです。
そんな怒りは実は生まれてから約6か月程で芽生える感情です。
こんなにも早く怒りの感情が芽生え、生活をしているのに何故怒りに振り回されてしまうのか…。
コミュニケーションの妨げに繋がる怒り。
自分自身でも怒りに振り回されたことがあります。

私としては学生の時にアンガーマネジメントを学んでおけば良かった…と思うことが、資格を取得してから思うことが多々あります。

怒りの感情を理解してマネジメントすることで怒りを怒りとして吐き出すのではなく、怒る必要のないことは怒らない習慣を身に着けていきましょう。
アンガーマネジメントは仕事・私生活などの様々な場面で活かす事ができます。

自分の怒りのきっかけを見つけていくと同時に怒りが込み上げて来た時にどう向き合うのか?それを一緒に見つけていきましょう。