アンガーマネジメントファシリテーター

中村 明子なかむら あきこ

協会認定資格
FTアンガーマネジメントファシリテーター
KIアンガーマネジメントキッズインストラクター
職業・資格など
保育士
幼稚園教諭
交流分析士インストラクター

プロフィール

保育士歴40年間で、様々な怒りにまつわるドラマを体験してきた。子ども達の強烈な怒りパワーに翻弄される日々が続いていた時、アンガーマネジメントに出会う。これは子ども達の問題ではなく、周りにいる大人の意識改革こそ必要だと感じ、ファシリテーターの資格をとるに至った。在職中、そのスキルを使うことで人間関係が劇的に好転し、その体験を「保育者向け講座」や「子育て支援講座」を通して伝えることもしてきた。
2020年6月から「セラピールームConpeito」を設立し、広くアンガーマネジメントの普及に努めている。

ファシリテーターからのメッセージ

忙しい毎日を過ごしていると、つい余裕がなくなり、イライラしてしまいがち。後から、どうしてあんなこと言ってしまったんだろうと、後悔したり、自分を責めてしまったり。みんな悩んでいるのは一緒、大丈夫です。アンガーマネジメントを学び実践することで、自分のもつ怒りも、相手のもっている怒りも、客観的にみられるようになり、怒りの感情に振り回されることがなくなります。自分の感情は自分で責任をもち、ひいては、「自分の人生の舵は自分でとる」ことを目指したいと思っています。一人ひとりがそのように心がけることで、怒りの連鎖を断ち切り、笑顔が広がる素晴らしい世界になることを信じ、発信していきます。