アンガーマネジメントファシリテーター

若山 博美わかやま ひろみ

協会認定資格
AMCSアンガーマネジメントコンサルタント
TITアンガーマネジメントティーンインストラクタートレーナー
KITアンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー
AAアンガーマネジメントアドバイザー
AMRTアンガーマネジメント叱り方トレーナー
AMHAアンガーマネジメントハラスメント防止アドバイザー
職業・資格など
Heartyりぃ~す仙台 代表
クレーム・リスクマネジメントゼミナール長

プロフィール

大手複写機メーカーへ転職後、社長・常務取締役の担当秘書として、秘書業務に携わる。
専門学校非常勤講師を経て、大手全国ホテルチェーンへ入社。
執行役員 兼 支配人として、ホテル経営業務全般に従事。
従業員ならびに他店舗新人支配人の採用・教育・指導など、人材育成、業務スキル向上に務める。
また、ISO事務局長、委員会委員長も兼務し、他店舗の指導、改善、品質サービスの向上に貢献。 
ホテル現場、他店舗での要望・クレーム対応件数は、1500件以上。
2011年11月、企業研修セミナー講師として独立。
官公庁、自治体、民間企業、教育機関にて新入社員~管理職研修まで、幅広い研修講師として活動中。
2016年4月、クレーム・リスクマネジメントゼミナール設立。

ファシリテーターからのメッセージ

人が生きていくなかで、ネガティブな感情で疲れたり、イライラして悩み前に進めないとき、自分自身で健全な問題解決できる力が備わっていたら、どんなに生きやすくなるでしょう。人を傷つけたり、自分を責めたり、モノにあたることなく、もっと楽に楽しく生きることができるはずです。「アンガーマネジメント」とは、自他のムダな怒りの感情に振り回されず、上手につき合っていくための感情教育です。自分を理解し、他者を理解しながら、より心豊かに生きていくためのヒントに出会えることでしょう。