アンガーマネジメントファシリテーター

村上 陽子

村上 陽子むらかみ ようこ

協会認定資格
AMFTアンガーマネジメントファシリテーター
AMCSアンガーマネジメントコンサルタント
AMAアンガーマネジメントアドバイザー
AMRTアンガーマネジメント叱り方トレーナー
AMTアンガーマネジメントトレーナー
職業・資格など
幼稚園教諭1級
小学校教諭1級
心理カウンセラー
NPO法人 ハートフルコミュニケーション認定ハートフルコーチ
一般社団法人HAT認定 子育てハッピーアドバイザー

プロフィール

幼稚園教諭を結婚を機に退職。3児の母となる。夢の我が子育てのはずが、理想と現実の狭間で悩み、救いを求めるように心理学やコーチングを学ぶ。その学びを実践していく中で、同じ出来事であっても、視点や考え方を変えるだけで好転し負担軽減していくという気付きや体験を得たことより、その後「同じように悩む親御さんの役に立ちたい」という思いを胸に行政機関にて約15年、子育て支援業務に携わる。
養育不安・不登校から虐待等様々な相談対応経験を重ねているうちに「子育てのイライラ感情の扱い」の実践的な対処法こそが子育て世代に役立ち、求められるスキルと実感。
その後退職しアンガーマネジメントコンサルタントとなる。

ファシリテーターからのメッセージ

子育ての生活の中で「どうして子どもにイライラしてしまうのだろう」「今日も沢山怒ってしまった。寝顔を見て後悔してしまう。」「ついパートナーに当たってしまった」・・等日々悩みつつも悪循環から抜け出せず何とかしたいと思っていらっしゃる方、多いのではないでしょうか?
アンガーマネジメントは決して怒らなくなる事を目指す講座ではありません。怒りは自然な感情です。無くさなくていいのです。ただ、「怒りの感情」の扱いに持て余し負の体験を重ねているのなら・・それはとても辛い事です。
「怒りのメカニズムを知る事」それだけでも、怒りの感情を上手く扱う事ができずに爆発!ということが避けられるかもしれません。

アンガーマネジメントでは、怒りの仕組みを知り、自身の怒りの感情のパターンに気付き適切に扱うトレーニングをしていきます。少しずつトライ&エラーしながらも無駄に自分にダメ出しや、後悔する悪循環の流れを変えていくことができます。
無駄な怒りに振り回されずに過ごすには?
怒りの感情において、自分や、周りの人が幸せになる思考や行動の選択とは?
それらの学びはきっと、子育てに限らずあらゆる場面でも役立ち、良循環への変化を生み出していく事でしょう。
あなたの笑顔が増えれば、きっとパートナー・子ども・地域・職場・友人関係等周りにも連鎖していきます。一緒にチャレンジしてみませんか?