田辺 有理子たなべ ゆりこ
- 協会認定資格
- AMFTアンガーマネジメントファシリテーター
- AMCSアンガーマネジメントコンサルタント
- AMTITアンガーマネジメントティーンインストラクタートレーナー
- AMKITアンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー
- AMAアンガーマネジメントアドバイザー
- AMSI怒らない体操インストラクター
- AMRTアンガーマネジメント叱り方トレーナー
- AMTアンガーマネジメントトレーナー
- AMHAアンガーマネジメントハラスメント防止アドバイザー
- 職業・資格など
- 看護師
- 保健師
- 精神保健福祉士
プロフィール
看護師として病院勤務を経て、現在は看護師の養成、教育に携わっています。医療・介護・福祉の現場で生じるイライラを上手にマネジメントして、いきいきと働ける職場を広げるためにアンガーマネジメントを紹介しています。
著書:『イライラとうまく付き合う介護職になる!アンガーマネジメントのすすめ』中央法規,2016.共著『ナースのイラッ!ムカッ!ブチッ!の解消法59例』日総研,2013.
雑誌:介護情報誌『おはよう21』2015年2月号-2016年12月号に「自分の感情を上手に向き合おう-アンガーマネジメントのすすめ」連載。『看護展望』,『看護主任業務』,『継続看護時代の外来看護』などに執筆。
Web:朝日新聞デジタル医療・健康・介護サイト アピタルでコラム「医療・介護のためのアンガーマネジメント」を連載。
メディア取材:日本経済新聞、月刊ことぶき、認知症オンラインなど。
ファシリテーターからのメッセージ
私たちは、職場、友人、家族などとの関わりを通して、互いに影響し合い様々な感情が湧き出してきます。なかでも怒りの感情は、ときに相手を傷つけるだけでなく、自分を苦しめ、かけがえのない人間関係や健康など大切なものを奪う力を秘めています。
私たちはその場の怒りにまかせてその人との関係まで切ってしまうことを望んではいない。できるなら、気持ちよくコミュニケーションをとりたいと願っているのではないでしょうか。アンガーマネジメントを活用しながら、より上質な人間関係を広げていきましょう。