特設ページ

自分のことを知っていますか。私達は子供の頃からお友達の気持ちがわかるようになりなさい、空気が読めるようになりなさいと周りの気持ちを察することの大切さを言われ育ちます。ところが、自分の気持ちを理解しなさい、自分を知りなさいとはあまり教わりません。結果、大人になる中で、自分は一体何をしたいのか、どうなりたいのかが今ひとつよくわからないという悩みを抱えることになります。

今、教育では非認知能力の大切さが謳われています。子どもの頃から自分自身を探求することの大切さに触れることはとても大きな意味がある一方で、すでに大人になってしまった私達はどうすればいいのでしょうか?

オンライントークショーのお申し込みはこちら

トークショーでは誰でも毎日簡単に取り組めるメタ認知の方法、自分を知ることで幸福度が上がる理由、感情知能の上げ方、この不確実な時代を幸せに生き抜いていくためにできることをテーマに教育学者である岡山大学/准教授・中山芳一氏とアンガーマネジメントの第一人者である当会代表理事・安藤俊介が対談を行います。

トークショーの後半ではご参加の皆様からのご質問にもたっぷりと回答する時間をとりますので、ぜひ奮ってご参加下さい。

オンライントークショーのお申し込みはこちら

オンライントークショー
「大人が取り組むメタ認知 幸福度を上げるリフレクションとは」 詳細

日時 2022年12月15日(木)19:00〜20:30
形式 Zoom
参加費 無料
定員 先着100名(※大好評につき、緊急増席決定!)
オンライントークショーのお申し込みはこちら

登壇者プロフィール

中山 芳一(なかやま よしかず)

岡山大学/准教授

1976年生まれ。岡山大学教育学部卒業後、1999年当時は岡山県内の学童保育所で唯一の男性指導員。
9年間の現場経験を経て、岡山大学大学院教育学研究科修士課程を修了。以降は、中国学園大学非常勤研究員を勤めた後、2010年に現職へ。学外での主な役職としては、岡山県生涯学習審議会及び社会教育委員委員長などがある。

安藤 俊介(あんどう しゅんすけ)

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会/代表理事

怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニング「アンガーマネジメント」の日本の第一人者。アンガーマネジメントの理論、技術をアメリカから導入し、教育現場から企業まで幅広く講演、企業研修、セミナー、コーチングなどを行っている。ナショナルアンガーマネジメント協会では15 名しか選ばれていない最高ランクのトレーニングプロフェッショナルにアジア人としてただ一人選ばれている。

オンライントークショーのお申し込みはこちら