特設ページ

本セミナーについて

4月の新入社員受け入れを控え、研修等の準備を進める企業人事のご担当者様から、毎年この時期は下記のようなお悩みをよくいただきます。

  1. 新入社員にコミュニケーションスキルの研修を行いたいが、表面的なマナー講座ばかりになってしまう
  2. 新入社員の早期退職を防ぎたい
  3. OJTを担当する社員が、新入社員との適切な指導や叱り方、フィードバックの仕方がわからない
  4. 現場の社員が、新入社員の考え方や行動パターンがわからない

新入社員にはこれまでの学生生活とは異なり、周囲のチームメンバーとの関係性を構築しながら冷静に問題解決に取り組んでいくために、自分自身の感情と向き合うスキルを身につけていくことが重要です。

そして現場の社員にも、新入社員を含め世代関係なくそれぞれの価値観を尊重しながらオンボーディングを実現していく組織風土づくりが必要です。

アンガーマネジメントを学ぶことにより、自分の感情を適切に取り扱えるようになります。

そして新入社員、現場の社員ともに全従業員が、お互いを尊重しながら良好なコミュニケーションをとるスキルのひとつとして、エンゲージメント向上にも役立ちます。

また、アンガーマネジメントはハラスメント対策としても有効です。

特に新入社員は、ハラスメントという言葉に対し理解度や解釈も個人差があります。
いざハラスメントの被害に遭った時にどう対応したらいいかわからず一人で抱え込まないためにも、逆に上司や先輩からの適切な指示や注意をハラスメントと混同しないためにも、正しい知識を身につけなければなりません。

アンガーマネジメントの理念を通じて全従業員のエンゲージメント向上を叶えるため、今回は「4月の新人研修で伝えたい!企業で生きるために必要なアンガーマネジメントスキルとは」と題し、当会代表理事 安藤俊介が、通常は有料の研修人気テーマである「チームビルディング」「ハラスメント」と企業運営に欠かせないエッセンスを、無料オンラインセミナーで解説いたします。

さらに、新入社員との良好な関係作りに役立つアンガーマネジメント的テクニックもお伝えいたします。

ぜひ本セミナーにて、企業で働く従業員へのアンガーマネジメントの活用例からその有効性を学び、次年度の新入社員受け入れの前に、健全な職場環境作りを整えましょう。

お申し込みはこちら

こんな人におすすめ

以下のような企業人事担当の方におすすめです。

新入社員向け研修の担当者の方

カリキュラムを見直したい社内研修担当者の方

次年度の新入社員とのコミュニケーションが不安な方

開催時間

開催日時 2024年2月13日(火) 16:00 – 17:00
開催形式 Zoomオンラインセミナー
主催 一般社団法人日本アンガーマネジメント協会
登壇者 安藤俊介 代表理事(一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会)
参加費 無料
定員 500名(先着順)
申込締切 2月12日(月・祝) 23:59
お申し込みはこちら

登壇者

安藤 俊介(あんどう しゅんすけ)
一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会 代表理事
新潟産業大学客員教授

怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニング「アンガーマネジメント」の日本の第一人者。
アンガーマネジメントの理論、技術をアメリカから導入し、教育現場から企業まで幅広く講演、企業研修、セミナー、コーチングなどを行っている。
ナショナルアンガーマネジメント協会では15 名しか選ばれていない最高ランクのトレーニングプロフェッショナルにアジア人としてただ一人選ばれている。
主な著書に『アンガーマネジメント入門』(朝日新聞出版)、『アンガーマネジメントを始めよう』(大和書房)等がある。
著作はアメリカ、中国、台湾、韓国、タイ、ベトナムでも翻訳され累計 70万部を超える。

お申し込みはこちら