本セミナーについて
東京都議会では10月4日にカスタマーハラスメントを防ぐ全国初の条例が可決、成立したことが大きな話題となっています。
この防止条例案ではカスタマーハラスメント(カスハラ)は働く人を傷つけ、商品・サービスの提供や事業継続に悪影響を及ぼすものとして「社会全体で対応しなければいけない」と明記されています。
この動きを受け、企業においても従業員を守るためのカスハラ対策が急務となっています。
企業にとってカスハラ対策は、従業員のストレスや業務効率に直接影響を及ぼす重要な課題となっています。
そこで、カスハラに対処するために有効なスキルとして注目されているのが「アンガーマネジメント」です。
「怒り」がベースとなるカスハラとアンガーマネジメントは繋がっていると、当協会では考えています。
対策の一環としてアンガーマネジメントの理念を活用し、怒りという感情への理解を深めることができれば、不当な要求をぶつけられた時にも怯んだり必要以上に傷ついたりすることがなく、冷静に相手の要求を理解し、適切な対応をとる手助けとなります。
さらにカスハラを放置することは、企業側にとっては従業員に対する安全配慮義務違反に繋がるリスクにも繋がります。
そこでこの度、カスハラ対策を検討中の人事研修担当者向けに、アンガーマネジメントを活用したカスハラ対策研修に関する無料オンラインセミナーを開催いたします。
本セミナーでは、カスハラ対策に置いてアンガーマネジメントがどのように役立つのかを、当協会ファウンダーであり日本のアンガーマネジメントの第一人者である安藤俊介が具体的に解説します。
さらに、東京都のカスハラ防止条例が施行される2025年4月に向けて、企業が今後取り組むべき対応策や直近の動向についても詳しくご紹介します。
人事・研修担当者の方をはじめ、企業で働く全ての方が必見の内容ですので、ぜひお気軽にご参加ください。
こんな方におすすめ
自社にカスハラ対応マニュアル等の対策を導入検討している人事ご担当者
従業員や自社を守るため、カスハラ対策研修に興味がある研修ご担当者
カスハラをされた経験がある、またはされやすい職種で対応方法にお悩みの方
開催概要
開催日時 | 2024年10月25日(金) 14:00 – 15:00 |
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開催形式 | Zoomオンラインセミナー |
主催 | 一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 |
登壇者 | 安藤 俊介(一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会 ファウンダー) |
参加費 | 無料 |
定員 | 500名(先着順) |
申込締切 | 10月24日(木) 23:59 |
登壇者
安藤 俊介(あんどう しゅんすけ)
一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会 ファウンダー
新潟産業大学客員教授
アンガーマネジメントの日本の第一人者。アンガーマネジメントの理論、技術をアメリカから導入し、教育現場から企業まで幅広く講演、企業研修、セミナー、コーチングなどを行っている。
アメリカに本部のあるナショナルアンガーマネジメント協会では15 名しか選ばれていない最高ランクのトレーニングプロフェッショナルにアジア人としてただ一人選ばれている。
主な著書に『アンガーマネジメント入門』(朝日新聞出版)、『アンガーマネジメントを始めよう』(大和書房)等がある。著作はアメリカ、中国、台湾、韓国、タイ、ベトナムでも翻訳され累計 80万部を超える。