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セミナーの内容

背景

昨今話題となっている「カスタマーハラスメント(カスハラ)」では、加害者としてシニア層が多い傾向があるとデータを引用した厚労省の資料が「高齢者差別」と批判を受けた経緯があります。年齢で怒りの強度や頻度を一概に決めつけることはできませんが、当協会にも、家庭や職場でシニア層と向き合う際の悩みが多く寄せられています。

そこで、ハラスメント問題が発生しやすい業界で働く方々を対象に、シニア層の怒りに焦点を当てて昨年10月に開催したオンラインセミナー「【介護・サービス業界の方、必見!】家庭、職場、そして将来の自分に役立つ!アンガーマネジメントとシニア層」を、多くのご要望に応え、期間限定でアーカイブ配信いたします。

日常での課題に応えるプログラム

家庭や職場、あるいは街中や公共交通機関で、シニア層とのやりとりに困った経験はありませんか?

特に、親や上司などの身近な存在が以前よりイライラしがちになると、その変化に戸惑い、ネガティブな感情を抱くこともあるでしょう。また、「自分も将来こうなってしまうのか」と不安を感じたり、感情を制御することへの自信を失ったりする方も少なくありません。

一部のシニア層が怒りっぽくなるのには、特有の理由があります。当協会のファウンダーであり、日本におけるアンガーマネジメントの第一人者である安藤俊介が、その背景をわかりやすく解説いたします。

怒りを老化の一環として諦めるのではなく、その原因を理解し、相手との違いを受け入れることで、ストレスを減らすヒントを見つけられるはずです。

※本セミナーは、2023年10月27日(金)に開催した「家庭、職場、そして将来の自分に役立つ!シニア層の怒りの原因とは」を再編集した録画配信です。

    2023年10月開催時 参加者からの感想

  1. シニアの一人として自らを振り返り、若手社員とのコミュニケーションにも活かしたい。
  2. 身内のシニア層にもっと寄り添おうと思えた。
  3. 高齢層の怒りを構造的に理解することができた。
お申し込みはこちら

※上記フォームにお申し込みいただいてから3営業日以内に、アーカイブ動画視聴のご案内メールをお送りいたします。

開催概要

視聴申込期間 2024年10月21日(月)~10月31日(木)
動画視聴期間 お申し込み後の案内メール到着から、2024年11月8日(金)まで
主催 一般社団法人日本アンガーマネジメント協会
登壇者 安藤 俊介(一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 ファウンダー)
視聴費 無料
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※上記フォームにお申し込みいただいてから3営業日以内に、アーカイブ動画視聴のご案内メールをお送りいたします。

登壇者

安藤 俊介(あんどう しゅんすけ)
一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会 ファウンダー
新潟産業大学客員教授

アンガーマネジメントの日本の第一人者。アンガーマネジメントの理論、技術をアメリカから導入し、教育現場から企業まで幅広く講演、企業研修、セミナー、コーチングなどを行っている。
アメリカに本部のあるナショナルアンガーマネジメント協会では15 名しか選ばれていない最高ランクのトレーニングプロフェッショナルにアジア人としてただ一人選ばれている。
主な著書に『アンガーマネジメント入門』(朝日新聞出版)、『アンガーマネジメントを始めよう』(大和書房)等がある。著作はアメリカ、中国、台湾、韓国、タイ、ベトナムでも翻訳され累計 80万部を超える。

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