オンライン講座の受講方法について
一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会のオンライン開催講座は、Zoomを使って行います。
Zoomは、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリケーションです。インターネットに接続できる環境であれば、お手元のパソコンやスマホからどなたでも簡単に接続することができます。
以下に、Zoomでオンライン講座を受講するための準備と手順を記します。
日本アンガーマネジメント協会のオンライン開催の講座では、事務局より、事前にミーティングURLが記載されたメールが送られます。
「Zoomミーティングに参加する」の下にあるURLをクリックすると、自動的に当日の講座やイベントにつながることができます。

リンクが起動しない場合は、このURLをコピーして直接ブラウザで開いてください。
※ただし、初めてZoomを使われる方は、事前に以下の準備をしておくと当日落ち着いて受講できると思います。
パソコンの場合
・開始時間よりも前に(10分前でも大丈夫ですが、心配な方は前日までに)リンクのURLをクリックしてみましょう。
(試しにクリックしていただいて大丈夫です。つながった場合は退室すれば問題ありません。再度入れます。)
このような画面が表示されます。

自動的にアプリがダウンロードされます。
もし、されない場合は(青文字で書かれている)「ここをクリック」してください。
・ダウンロードしたアプリを起動させると、アプリを開いていいかを聞かれますので「zoom.us(アプリ)を開く」を押します。

(通常は)自動的にルームに入れるようになります。
※前日に接続確認している場合は、「ホストが開始するまで待機します」のような案内がでます。
・(二回目に接続する際など)もしもこの画面が出た場合は

「ミーティングに参加」をクリックして、リンクURLにある9桁の数字(送れらたメールの〇〇〇XXX△△△)を会議IDとして入力します。
「ミーティングパスワードを入力してください」と表示されたら、招待状に記載されているパスワードを入力します。
それで準備完了です。
スマホやタブレットの場合
・スマホやタブレットを使う場合は、事前にアプリ「ZOOM Cloud Meetings」というアプリをインストールします。
iOSの場合
Androidの場合
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

・アプリが入っている状態で、リンクURLをクリックすると「このミーティングに接続しますか?」と聞かれます。そしてOKをクリックすれば完了です。
・(二回目に接続する際など)もしもこの画面が出た場合は

「ミーティングに参加」をクリックして、ミーティングIDに、リンクURLにある9桁の数字を入れ、自分のお名前を入れて、参加ボタンを押します。(お名前はミーティングに入ったあとからも自由に変えられます)

「ミーティングパスワードを入力してください」と表示されたら、招待状に記載されているパスワードを入力します。

事前準備
上記のアクセスだけ(基本的にはアプリの準備のみ)すれば、あとは当日の受講時間を待つだけです。
受講するのみであれば、Zoomのアカウント登録(サインイン)は必要はありません。
できるだけマイク付きイヤフォンまたはヘッドセットをご用意願います。快適にご受講いただけると思います。
(スマホ購入の際に同梱されているイヤフォンでOKです)