ブログ

みなさん、こんにちは。いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます。

日本アンガーマネジメント協会には、全国で8つの支部がありますが、そのひとつ、東海支部勉強会スタッフのくみちゃんこと川北久美子です。

私はアンガーマネジメントファシリテーターの資格を取得して早3年になります。

資格取得後から、もっとアンガーマネジメントへの理解を深めたいという思いで、できる限り東海支部主催の勉強会に参加していました。その後、勉強会スタッフをさせていただくようになり、3年目を迎えます。

勉強会はスタッフが一から作り上げるので大変な部分もありますが、それ以上に得るものがあり、勉強会スタッフをさせていただけて本当に良かったと思っています。

今回は、私が所属している東海支部の支部活動についてお話しさせていただきたいと思います。

■7月にリアルの勉強会を行ないました

ひと言で言うと「リアルの勉強会はやっぱりいい!」です。

オンラインは気軽にどこからでも参加できますが、リアルは開催場所まで行かなくてはいけません。しかし、実際に会って顔を見て参加者の方とお話しするとモチベーションは上がりますし、楽しいです。

練習も画面越しではなく、リアルなので緊張はしますが、それも刺激になって心地よい疲労感に満たされました。実際に、講座開催に躊躇していた私ですが、先輩アンガーマネジメントファシリテーターの助言・応援を受けてアンガーマネジメント入門講座を毎月開催することを決心できました。

さっそくアンガーマネジメント入門講座に3名のお申し込みがあり、当日が待ち遠しくドキドキワクワクな日々を送っています。

■8月『全国一斉!親子で学ぶアンガーマネジメント2023』を開催しました

4年ぶりとなるリアルでの親子イベントを東海支部でも開催しました。

私はその中で、親御さん向けの「ミニ講座」を担当させていただきました。お話をいただいたときは、「私に出来るのか…」という不安が先立ちましたが、「これはまたとないチャンスだ」と考えチャレンジさせていただきました。

当日は人生で1、2を争うほど?に緊張しましたが、教室の後方には支部スタッフである先輩アンガーマネジメントファシリテーターがいてくださったこともあり、途中からは緊張よりも楽しさのほうが増してきて、何とか無事に終えることができました。そして、それが今後の講座開催への自信にも繋がりました。

■毎月10日に交流会『Free Talk バル』を開催しています

奇数月の夜、偶数月の昼に、オンラインにて全国のアンガーマネジメントファシリテーターの交流会を行なっています。

Free Talkの名の通り、話す内容は自由です。参加メンバーや開催日によってアンガーマネジメントに関係のない話題で盛り上がる時もありますし、真剣にアンガーマネジメントに関することを深掘りして話す日もあります。

講座開催に向けての不安やアンガーマネジメントでうまくいったこと、いかなかったことなど、毎月自由にざっくばらんにおしゃべりしています。参加することで職業や立場が異なる方と繋がれますし、様々な方と話すことで、モチベーションアップにもつながっています。

今回ご紹介した支部活動はほんの一部です。他にもいろいろな活動を行なっていますので、ご興味のある方はぜひ遊びに来てください。

支部スタッフの方々は、みなさん何と言っても『温かい』です。家族でもない友達でもない、心地よい距離感のある仲間。家でも会社でもない第3の居場所である東海支部は私にとって安心・安全の大好きな場所となっています!

この場所に出会えたことは、アンガーマネジメントファシリテーターの資格を取得してよかったことの大きなひとつです!

講座情報はコチラ:
https://www.angermanagement.co.jp/seminar
現在、日本アンガーマネジメント協会ではオンライン講座も開催しています。

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメントの学びはここから

アンガーマネジメント
ファシリテーター養成講座

Seminars

※受付を締め切りました。

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2097期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2099期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【福岡会場】406期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】408期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座