ブログ

明けましておめでとうございます。皆様どのような年始をお過ごしでしょうか?

お正月なので、今日は新年の抱負に関する記事をご紹介します。新年の抱負は、何も日本人だけが立てる訳ではありません。例えばアメリカでは”New Year’s Resolution”といって、年を新たにする時に自分なりの目標を立てる人も多くいます。

今回の記事を書いたニューヨーク在住の記者は、大晦日にショッピングモールへ行って皆がどんな新年の目標を立てたのか取材したそうです。健康な食生活、体重を数キロ落とす、中毒になっている悪い癖を直すといった事の他に、皆はどんな決意を立て、どんな事を楽しみにしているのでしょうか。

「明日は生まれたばかりの孫が教会で洗礼を受けます。1年の始まりとして、大変楽しみです」
「何がなんでもアンガーマネジメント問題を改善したいです。他には食べ物にもっと気をつけて、自分のあらゆる面を良くしていきたいです」
「今日は新年の誓いについて熟考していました。まず血糖値を減らすことですね。糖尿病にはなりたくないので、これは絶対守ります」

色々な抱負が出てきましたが、新年の抱負に「アンガーマネジメント」という言葉が出てくるのがアメリカらしいですね。新年の目標を立てる際の一つの方法として、マインドマップを書いてみると自分でも見落としていたタスクが見つかるかもしれません。

自分を中心において、仕事、健康、家族、感情などに枝葉を伸ばし、そこからどんどんブレインストーミングする要領でカラフルに仕上げれば、目標を立てるのも楽しくなりますね。

本年も、こちらのブログではアンガーマネジメントに関する面白いニュースをたくさん取り上げて行きたいと思います。2012年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

(英文記事URL)
http://www.wbng.com/news/local/How-Do-You-Pick-Your-New-Years-Resolution-136482838.html

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメントの学びはここから

アンガーマネジメント
ファシリテーター養成講座

Seminars

※受付を締め切りました。

講座受講日:

【東京(23区内)会場】421期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

※受付を締め切りました。

講座受講日:

【大阪会場】422期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2104期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【福岡会場】423期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【大阪会場】424期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】425期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2105期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】426期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座