ブログ

■活動内容
日本アンガーマネジメント協会には北海道から沖縄まで合計9つの支部があります。(2018年11月現在)
私たち中国・四国支部は10月に岡山市内にて支部勉強会を開催しました。

午前中はキッズインストラクター勉強会を行いました。中国・四国地方在住のキッズインストラクターが参加し、まずは8月11日の親子イベントについて報告しました。さらに、キッズプログラムの復習では、怒りの度合いを温度で表現することで自分の怒りを客観的に受け止めたり、怒りの温度によって変わる自分の態度や行動に気づいたりすることをねらいとした「怒りの温度計」ワークについて再確認しました。

午後からはファシリテーター勉強会を行いました。初めに参加者全員で「アンガーマネジメントゲーム」を体験し、皆さん終始笑顔でゲームを楽しみました。続いて協会の本部委員によるお話の後、各グループで1分間ファシリテーションと、参加者同士でのフィードバックを行いました。

■メッセージ
職場や家庭で、「怒りの感情をコントロールしたい」というお話を伺います。中国・四国地方各県では多くのキッズインストラクター・ファシリテーターが活動しております。お住まいの地域で、各講座が開催されていますので、是非ご参加ください。
11月4日、岡山ドームで開催される「わくわくこどもまつり」に中国・四国支部のキッズインストラクターが集まって「怒りの温度計」ワーク体験ブースを出展します。5歳~小学6年生までのお子さんに体験していただけます。会場でお会いできるのを楽しみにしています。