ブログ

8月11日(土)に全国39ヶ所で親子イベント『親子で学ぶアンガーマネジメント2018年夏』が一斉に開催されました。
関西支部では4会場で実施し、74名の親子がご来場くださいました。

■イベント内容
親向け講座・子ども向け講座をそれぞれ1時間実施しました。
講座内容は、受講後に親子でアンガーマネジメントについて話ができるよう工夫しました。

参加頂いた方は、アンガーマネジメントについて個人的に興味をお持ちの方、子育て中に感じる「怒り」との付き合い方でお悩みの方など、多岐にわたる方にお越しいただきました。

子ども向け講座では、はじめ緊張感があり硬さもありましたが、時間の経過とともに積極的にワークに取り組まれ、楽しく感情について学んで頂きました。

大人向け講座も、怒りの感情についての理解とアンガーマネジメントの必要性を具体的な子育て事例を交えながらお伝えすることで真剣な眼差して受講されていました。

参加者から頂いた声として、「自分の気持ちを客観的に見つめることができた」「怒りには幅があることが分かった」「親子で共有したい」「「勉強になった」など、大変好評を頂きました。

■スタッフの感想
関西支部では32名のスタッフが参加しました。
イベント前の勉強会は個人のスキルアップに大変役立ちました。また、他の先生が実施するワークも体験でき良い学びの場となりました。
キッズ講座は内容を伝えることと同様、子ども達の言動に細心の注意を払う必要があることを改めて実感しました。
そして子どもたちが、ワークを通じて目がイキイキし、最後にこれからもワークを続けてくれると言ってくれた時はアンガーマネジメントを伝える立場になって良かったと思いました。

■関西支部よりメッセージ
日本アンガーマネジメント協会では全国各地で怒りのコントロール法「アンガーマネジメント」講座を開催しています。正しい怒り方、コントロール法を学び「怒り」で後悔しない人になりませんか?お近くの会場でお待ちしております。