ブログ

こんにちは!ブログチームの山ノ内です。

日本アンガーマネジメント協会には、アンガーマネジメントを学べる公開講座が9つあります。(2019年8月現在)今日は「アンガーマネジメント入門講座」(以下、AM入門講座)をご紹介します。

AM入門講座は、アンガーマネジメントの入門的テクニックが学べる講座です。全国のアンガーマネジメントファシリテーターが各地域で開催しており、18歳以上であればどなたでも受講いただけます。

今回は7月17日に私、山ノ内恵理が地元長野県上田市で開催した講座の様子をお伝えします。
5名の受講者様に来ていただきました!

90分のAM入門講座で学んでいただく内容は以下のとおりです。

怒りの感情を理解する
アンガーマネジメントは怒らなくなることを目的としていません。怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングなのです。AM入門講座では、知識として学ぶだけでなく、自分自身の怒りの経験や意見を受講者同士でディスカッションしながら、怒ることのデメリット・メリット、問題となる怒りとはどういうものか、怒りの背後にどういう感情が隠れているのか、といったことを考えることで、そもそも怒りという感情はなんのためにあるのかについて理解を深めます。

受講者同士のディスカッションを通じて意見を交わします。人の意見を聞くことで様々な考えがあることがわかるのです。皆さん、最初は遠慮がちに話していましたが、怒ることのメリットとして「真剣さが伝わる!」という意見が出ると、それをきっかけにワイワイと話は盛り上がりました。デメリット、メリットを考えることで「怒ることはよくないこと」という、怒りについての誤解に気付くことができました。また、問題となる怒り方がどういうものかを知っていただき、ご自分の怒りの傾向を自己診断することで、自分の怒りの傾向や特徴に気づくこともできました。どんな特徴があるかなぁ?どんな行動でその特徴があると考えるのかなぁ?「えへへ、こんなんなっちゃいました~」ちょっと恥ずかしそうでしたが自己診断の内容をシェアしてくださいました!

アンガーマネジメントができるようになるためのテクニックを学ぶ
「アンガーマネジメントの3つの暗号」を理解し、怒りの感情と上手に向き合うためのトレーニング方法を学びます。

暗号1.衝動のコントロール
暗号2.思考のコントロール
暗号3.行動のコントロール

どのようなコントロールか気になる方はぜひAM入門講座へお越しください。

怒りについて理解を深めたら、次はいよいよ実践方法を学びます。実は怒りには怒りが生まれる仕組みがあるのです!「アンガーマネジメントの3つの暗号」を通じて対処術と体質改善、怒りが生まれる仕組みについて理解を深めます。受講者に「最近怒ったこと」を3つほど上げていただき、それらを3つの暗号に当てはめながら進めます。最近怒ったことをシェアするとき、なんだか皆さん楽しそう!「こんなことを怒ってしまいました!」「それ、わかる~!」という声が聞こえました。
最初の衝動のコントロールは「なるほど!」という顔。しかし、思考のコントロールからは少し神妙な顔つきに。行動のコントロールでは真剣な顔をされていました。

怒りについて理解を深め、怒りの感情とどう向き合えばよいかを学んだ90分の入門講座。
最後には日本アンガーマネジメント協会の基本理念「怒りの連鎖を断ち切ろう」をお話しし、自分の感情に責任を持つことの大切さをお伝えしました。

《参加者の声》

M様

《AM入門講座の受講動機をお聞かせください》
アンガーマネジメントに興味があった。実際に話を聞いてみたかった。

《受講されたご感想をお聞かせください》
自分自身のことを理解するいい機会になった。仕事、プライベートでの怒りに直面した時に行うことや、怒りの原因がどこから来るのかを学べてよかった。

—–
H様

《AM入門講座の受講動機をお聞かせください》
家の人になんでそんなに怒るの?と言われる一方で、自分が悪いと思っていなかった。でも人間関係がダメになってしまい、アンガーマネジメントを学びたかった。

《受講されたご感想をお聞かせください》
怒ることをあまり細かく分析したことがなかった。性格的なものだと思っていたが自分で意識してコントロールできるものだとわかってよかった。

—–
K様

《AM入門講座の受講動機をお聞かせください》
職場の上司の勧めで受講しました。

《受講されたご感想をお聞かせください》
「怒りをぶつけることでストレス発散になる」ことがデメリットだと知って驚いた。アンガーマネジメントを仕事に活かしていきたい。

—–
受講者の皆さまお疲れ様でした!
初めてアンガーマネジメントを学ぶ方も、受講後にはアンガーマネジメントがすぐに実践できるようになっていることでしょう。

職場や家庭でのイライラ、怒りをコントロールしたい方
自分を責めずに上手に怒れるようになりたい方
怒りについて知りたい、アンガーマネジメントの基本と学びたい方

あなたも、アンガーマネジメントの理論とテクニックを学んでみませんか?
講座情報はこちらです。https://www.angermanagement.co.jp/seminar