ブログ

日本アンガーマネジメント協会には、協会事務局のほか、会員の学びや交流をサポートする組織が多数、存在しています。私たち、協会ブログチームをはじめ、北海道から沖縄までを包括する8つの支部や本部委員会もそんな組織のひとつ(2020年6月現在)。全国各地に在籍している日本アンガーマネジメント協会認定の有資格者は、各支部のイベントや勉強会で切磋琢磨し、アンガーマネジメントの普及活動、資格取得後のフォローアップを行っています。それは、アンガーマネジメントを必要とする方へ質の高い技術を提供し、資格取得後も安心して活動できるために不可欠なもの。こうした会員によって運営される組織の存在があって、職種もさまざま、バラエティ豊かなたくさんの仲間と一緒に楽しくアンガーマネジメントの学びを深めることができます。
本日はそんな組織の中から、関東支部をご紹介します。

***
こんにちは。日本アンガーマネジメント協会関東支部 FT97期 副支部長の伊浪です。
今日は私たち、関東支部を紹介いたします。

4月から再び北と南が1つになり「関東支部」として30名体制でスタートをきりました。
活動コミュニティのテーマは以下の4つです。

●AMFTの活動に役立つコミュニティ
●キッズインストラクター・ティーンインストラクターの活動に役立つコミュニティ
●アンガーマネジメントセッションのためのコミュニティ
●コミュニケーション(会員交流)のためのコミュニティ

コミュニティごとに素敵な特色があり、お互いに成長できる場が作られています。
それぞれのコミュニティには4名の副支部長ついており、活動を盛り上げています!

【支部の特色】
なんと言っても、大所帯の関東支部。東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、茨城、栃木、山梨、新潟、長野の一部!範囲も広いし年齢層も?幅広いです!(笑)今年は「いつもどこかで関東支部~みんなで創るちっちゃなコミュニティ♪~」をテーマに、たくさんのイベントや勉強会が目白押しです。

「ゆるっと集まれるカフェ(現在はオンライン開催)」
「資格系スキルアップ勉強会」
「同じ資格を持った会員の交流の場(カフェ)」

など、内容も幅広く設けています。

初めて参加される方々が気軽にお越しいただけるよう、親しみやすいイベントと雰囲気を作っています。より多くのJAMA会員の皆様と交流できるよう、楽しく盛り上げていきたいと思っています♪

もちろん真面目な勉強会もしっかり行なっています(^^)勉強会の開催数も全国1位です(^_^)v
新型コロナウイルスの影響を踏まえ、これまでの勉強会の企画をすべて見直しました。現在はZOOMなどを活用し、みんなで安全に楽しく集まって学べる勉強会を行なっております。全国の皆様、この機会にぜひ奮ってご参加くださいね!

【関東支部の”福”支部長】 
関東支部での副支部長は「福」支部長だと言われています!スタート早々に”福”が宿ったのが、私「さとちゃん」こと伊浪里奈(覚えてくださいね!)でございます。私は平成生まれのゆとり世代。5歳の娘と3歳の娘の子育てをしております。アンガーログも子育てのことがほとんど(笑)もちろんハッピーログも♡普段はわが子を保育園に預けて、アンガーマネジメントの講座や大学勤務などフリーランスで活動しています。そして何が“福”かと言いますと、就任早々に3人目を妊娠しました!秋に出産予定です。妊婦副支部長は史上初かもしれません(o^v^o)協会史上初マタニティー&出産副支部長の歴史を刻みたいと思っています!

コロナ騒動のなか、つわりと自宅保育の両立には不安もありましたが、関東支部のメンバーの支えのもとコミュニティの立ち上げと運営ができています。今年はオンライン開催のイベントや勉強会ばかりです。東京の多摩地区・府中(東京競馬場のそば)で子育てをしている私にとって、都心(23区)まで1時間かけて移動をしなくとも支部活動ができる環境はストレスフリーでありがたいです!とはいえ、コロナ騒動が落ち着いたら、対面での支部活動ができることを祈っています。

ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。
ご覧の皆様、2020年度 関東支部「いつもどこかで関東支部~みんなで創るちっちゃなコミュニティ♪~」にぜひ遊びに来てくださいね☆

***

講座情報はコチラ:
https://www.angermanagement.co.jp/seminar
現在、日本アンガーマネジメント協会ではオンライン講座も開催しています。