ブログ

◆お悩み相談

今回の相談は、2歳のお子さんをもち、フルタイムで働いている、30代の女性です。

子どもが生まれてから、この2年と少し、夫に対して腹立たしく感じることばかりです。
私は、出産後、職場復帰し、フルタイムで働いているのですが、予想以上に夫が非協力的で、悲しくなります。
最初から期待できない相手なら、その覚悟でいたと思うのですが、出産前は、「子どもは2人で育てるもの。イクメンになる」などと言っており、だまされた感じです。

夫は、私の忙しさや、やってほしいことをわかっているはずなのに、自ら「これをやろう」と働きかけたり、動いたりすることは皆無です。
仕方なくこちらが頼むと、ブツブツ言い、なかなか始めません。ようやく始めても、雑な仕事ぶりで、思わず「もうやらなくていい」と言うこと多々です。それに対して、「じゃあ最初から頼むなよ」と、喧嘩になります。

それなのに、知人に「俺はイクメン」と言っているらしく、まったく信じられません。のうのうとテレビを見て笑っていたりすると、腹立たしさがマックスになります。

◆わかっていないかも

夫が、出産前に、「子どもは2人で育てるもの。イクメンになる」と言っており、今も「俺はイクメン」と言っているのなら、そういった価値観はもっているはずです。

しかし、あなたの「忙しさや、やってほしいことをわかっている」か、どうかは不明です。
あなたの「気持ちを察して、言われなくても動くべき」という常識、理想が、夫に伝わっていない可能性は高いです。

夫は、実際に何をすればいいのか、わからないから動けないのかもしれません。あるいは、見当がついていても、頼まれもしないのに、相手の守備範囲、領域を侵害してはいけないと思っているのかもしれません。

いずれにしても、相手にわかるように、事前に「これをお願いしたい」と伝え、話し合って、それぞれの担当を取り決めたほうがよいでしょう。

◆そもそもの目的は何?

伝え方も「仕方なくこちらが頼む」言い方が、夫にとっては、急に押し付けられた、義務や命令、あるいは、責められているように聞こえ、快く取り組もうという気持ちにならないのかもしれません。

ブツブツ言い、なかなか始めないのは、これから動くために、自分に言い聞かせている、ウォーミングアップかもしれません。

さらに、「雑な仕事ぶり」も、あなたから見てそう感じるのであって、夫からすれば、あなたの基準ややり方がわからない、慣れていないのかもしれません。
やっているのに、「もうやらなくていい」と怒られるのは、愉快なことではありません。
快くやれるよう、かつ、具体的な基準ややり方が伝わるよう、言い方を変えてみるとよいでしょう。

そして、そもそもの目的は、子どもを2人で楽しく育てることだと思います。そのためにはどうしたらよいか、あなたの現状、気持ち、希望なども合わせて、一度ゆっくり2人で話し合ってみるとよいのではないでしょうか。

(文・編集:川嵜昌子