ブログ

今回、ノーベル物理学賞を受賞した中村修二教授の2001年の著作のタイトルです。

当時、技術者の氾濫としてとても話題になったことを記憶しています。私も、当時は会社に勤めていましたが、毎日会社に不満をもってイライラしていたので、私は技術者ではありませんでしたが、それでも勇気をもらったことを覚えています。

怒りの感情というと、どうしてもネガティブな感情ととらわれがちですが、自分を動かす大きなエネルギー、モチベーションになります。

中村教授は見事に怒りの感情をバネに偉業を達成されたわけです。

確かに怒りの感情は何かを壊すことも得意ですが、一方で何かを創りあげるというのも得意な感情です。

当時の私もそうでしたが、会社に不満を持ち、毎日イライラしながら腐ったり、やる気をなくしたりしていました。

でも、その不満や怒りの感情をエネルギーとして上手に活用できれば、自分の未来を大きく変えることができます。怒るにしても、せっかくならそのように怒りの感情を活用したいものですね。

中村教授の偉業はアンガーマネジメントの偉業としても賞賛できると思います。

「よし、自分も何かやってやるんだ!」って思った当時の自分を思い出して、とても懐かしくなりました。

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメントの学びはここから

アンガーマネジメント
ファシリテーター養成講座

Seminars

講座受講日:

【北海道会場】412期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】413期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【大阪会場】414期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2101期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】415期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2102期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】416期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【愛知会場】417期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座