ブログ

昨日爆弾低気圧が日本列島を襲う中、アンガーマネジメント協会ではファシリテーター8名が集まって、資料作成勉強会が開催されました。今回は、4月27日に開催される母親向け講座(小学生のお子様がいる方対象)開催に向け、テーマは「お母さん向けのアンガーマネジメントコンテンツ作成」。雨が激しくなる中、活発な議論が交わされました。

皆さんは、どのように怒りが生まれるかご存知ですか?出来事がただ起こるだけでは、怒りは生まれません。ここで自分が「その出来事にどんな意味付けをするか」によって怒りが生まれるのです。その感情が行動を生み、その結果が「コアビリーフ」という価値観の辞書を自分の心に作り上げて行きます。このコアビリーフが歪んでしまうと、トラブルや喧嘩の一因にもなります。

例えば子育てを例に取ると、「子どもがいたずらする→ いたずらするなんてけしからん→大声で怒鳴る→子どもがおとなしくなる→大声で怒鳴ると子どもは言う事を聞く(この思い込みがコアビリーフです)→またいたずらしたら怒鳴る→今度は手を挙げる」といったような歪んだコアビリーフが、気付かないうちに自分の中に蓄積されていってしまいます。

今回開催される講習では、怒りの性質の説明以外にも、具体的なテクニックも紹介していきます。もし子どもにカッときて感情赴くままに怒鳴りたくなったら、どうやって切り抜けたらいいのか。また応急処置的なテクニックだけでなく、今後怒りをマネジメントしながら過ごせる様に、怒りの体質改善テクニックもご紹介します。

更には、良い叱り方、悪い叱り方のポイントもレクチャーします。お子さんとより良い関係を築きたい、子育てで怒ってばかりいる自分を責めているお母さん、是非今回の講座を受けて下さいね。

日時:4月27日(金) 10時〜11時30分
講師:篠真希
参加金額:1.000円

お申し込み、詳細は当協会HPセミナー情報ページをご覧ください。
http://www.angermanagement.co.jp/seminar/

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメントの学びはここから

アンガーマネジメント
ファシリテーター養成講座

Seminars

※受付を締め切りました。

講座受講日:

【東京(23区内)会場】421期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

※受付を締め切りました。

講座受講日:

【大阪会場】422期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2104期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【福岡会場】423期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【大阪会場】424期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】425期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2105期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】426期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座