ブログ

前回に引き続き、怒りを鎮める方法をお伝えしていきます。

4. 気持ちを吐き出す

私達は多くの場合、怒りが限界に達するまで溜め込んで目も当てられないような結果を招いてしまいます。その前に手を打ちましょう。自分で怒りをコントロールできなくなる前に、自分の気持ちを話すのです。あなたのパートナー、気持ちを分かち合える家族、信頼できる友人に聞き役になってもらいましょう。自分のフラストレーションを言葉にすることで気分が晴れるだけでなく、相談された相手も、どうやったらあなたがその状況から抜け出せるか手助けしやすくなります。

5.運動する

怒りを鎮めるのに運動が有効であるというのは、科学的にも証明されています。運動すると、気持ちを落ち着かせるホルモンであるセロトニンが増えるのです。散歩、ジョギング、自転車、ヨガなどは、一切副作用なくあなたの怒りを鎮めてくれます。

6.怒りを活用する

怒りをプラスのエネルギーに変えてしまいましょう!イライラしてどうしようもなくなったら、薪割りしたり、ペンキ塗りをしたり、庭いじりをしてみるのです。意識的に他のことに取り組むことで怒りの感情を遠ざけ、合理的に問題を解決できるようになるまで続けてみましょう。

7.専門家の助けを借りる

今まで述べたアドバイスが効かないようなら、専門家の助けを借りましょう。彼らはあなたの怒りの原因と所在をはっきりさせてくれます。効果的なアンガーマンジメントスキルも提供してくれるでしょう。

特に男性の皆さん!怒りを無理に抑え込むのではなく、沸点に達する前に上記のテクニックを使って上手に怒りを解放してあげましょう。

(英文記事URL)
http://www.health24.com/Man/Your_Life/748-4421-4442,64702.asp

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座