ブログ

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆日本アンガーマネジメント協会メールマガジン
  〜怒りのマネジメント術を学んで毎日を楽しく!〜 

◆ 食べてもイライラは解消されません
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。安藤俊介です。

今週の金曜日が締め切りです^^
http://www.angermanagement.co.jp/blog/2013/09/post-813.html

一気に秋らしくなってきましたね^^
いい加減暑いのに疲れていたところなので、
この涼しさがとっても気持ちがいいです。

秋は食欲の秋と言いますね。
食事をしっかりとることはとても良いことなのですが、
イライラの発散、イライラ解消としては
食べないようにしようという話を書きます。

イライラしたとき、つい食べてしまうという人って
結構いるんですよね。

そもそもイライラしているとき、
お腹って空いていると思いますか?

実は、イライラしているとき、
お腹は空いていないはずなんです。

人間の身体ってイライラしているとき、
胃は小さくなるようにできているんですね、
本当は。

だから、イライラしたとき食べる人は
別にお腹が空いているからじゃなくて、
イライラをすっきりさせたいと思って
食べているんです。

お腹がすいているわけじゃないのに、
食べているわけですから
身体によいわけないですね^^;

身体によくないというのもあるのですが、
イライラ発散で食べてしまう人は、
食べる行為がエスカレートしてしまうのも
問題なんです。

はじめは少し食べればすんでいたのに、
そのうちにもっと食べないと気がすまなくなる。

イライラすればするほど、
食べる量がエスカレートしてしまう。
そして今度は食べる行為に罪悪感を感じてしまう。。。

食べることではイライラは解消できないです。
むしろ不要に食べることで自分を責めてしまっています。

食事はお腹がすいているときに
美味しく食べたいものですね。

美味しく食事をするのは全然問題ないです。
ただ、お腹も空いていないのに、
食べることでイライラを解消しようとする行為が
問題あるんですね。

食べる以外の行為としては、

飲む(量が増えますよ)
買う(無駄使いが増えますよ)

一般的にイライラ解消に有効だと信じているものが
実はアンガーマネジメント的には効果がないことが
わかっているものは結構多いです。

量がエスカレートするようなものは、
イライラ解消としてはやめておいた方が無難です。
エスカレートするということは、
ある意味中毒になるということですからね。

食べ物の美味しい秋です。
罪悪感を感じるような食べ方をしないで、
上手に美味しく食べていきましょう。

さあ今日もアンガーマネジメントで
すいすい〜っといきましょう(^O^)/

それでは、また。

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメントの学びはここから

アンガーマネジメント
ファシリテーター養成講座

Seminars

講座受講日:

【北海道会場】412期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】413期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【大阪会場】414期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2101期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】415期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2102期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】416期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【愛知会場】417期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座