ブログ

8月11日(土)に全国39ヶ所で親子イベント『親子で学ぶアンガーマネジメント2018年夏』が一斉に開催されました。
北海道支部では道内5会場で実施し、140名の親子がご来場くださいました。

■イベント内容
北海道支部では、会場別に以下の内容で実施しました。
札幌:親向け講座、キッズ講座、怒らない体操、アンガーマネジメント診断
帯広:親向け講座、キッズ講座、怒らない体操
函館・釧路・北見:親向け講座、キッズ講座

3年前から定期的に札幌と帯広でイベント開催していましたが、函館、釧路、北見では親子イベント初開催でした。全国一斉イベントのきっかけがあったからこそ、新しく3つの街で開催できました。

参加されたお子様は親御さんに連れて来られ、最初は硬い表情でしたが、キッズワークを学び、次第に穏やかな表情になっていました。最後は楽しかったと親御さんに話す姿が印象的でした。

参加された親御さんはアンガーマネジメントをもっと学びたい。子供が怒っている時もこれからは親子で学んだのでうまくコントロール出来そうとお話されていました。私たちの仲間に入るために資格を取りたいと話す方もいて、今回をきっかけに仲間が増えていくことがとても嬉しいことでした。

■スタッフの感想
北海道支部では27名のスタッフが参加しました。スタッフの声をご紹介します。
・事前の勉強会や当日のイベントでKI、FT の新たな出会いがあり、繋がりを持てました。
・初めての参加スタッフも事前の勉強会で学び自信を持って講座開催できました。
・広報活動をして自分が活動していることを知っていただく機会となりました。
・会場に子育て関連のアンガーマネジメント本を展示して紹介し、参加者のほとんどが手にとって見ていました。
・初開催の街ではアンガーマネジメントに興味を持っている方が、沢山いることが改めてわかりました。
・次に何かある時には教えてほしいという方も多かったです。

■北海道支部よりメッセージ
私達は子供と関わる方々にアンガーマネジメントを伝えることを設立時より続けています。北海道にアンガーマネジメントが広がりますように私たちは共に学び、定期的にイベントを開催します。ご来場お待ちしています。