ブログ

8月11日(土)に全国39ヶ所で親子イベント『親子で学ぶアンガーマネジメント2018年夏』が一斉に開催されました。
中国・四国支部では2会場で実施し、99名の親子がご来場くださいました。

■イベント内容
愛媛県松山市、山口県岩国市の2会場で親子別室の講座を開催しました。松山では大人18名+子ども23名、岩国では午前・午後2回の講座に大人34名+子ども24名のご参加がありました。
キッズ講座では、最初は保護者と離れ不安げな子どもたちも何人かみられましたが、講座が始まるとエネルギー全開!楽しいワークをしながら怒るときのルールやイライラとの付き合い方をしっかり学びつつ、最後は「面白かった!」と満面の笑みでいっぱいになりました。
また、大人向け講座では、子育てにもアンガ-マネジメントを活かすべく、真剣にメモを取る保護者の方々の姿が多く見られました。終了後は、「今日学んだことを親子で実践していきたい」「イラッとしても学んだ対処法で落ち着きたい」「子どもが怒っているときに子どもの気持ちも考えて関わりたい」「アンガ-マネジメントをさらに学びたい」と、みなさんからとても前向きな感想がありました。

■スタッフの感想
中国・四国支部では、18名のスタッフが参加しました。
子どもたちに真正面から向き合ったスタッフたちからは、「子どもたちが自分の中に色々な感情があることに気付いている様子で良かった」「講座の中でそれぞれ持ち帰れるものが出来たようで嬉しかった」「子どもたちがパワーを真っ直ぐに伸ばしていくにはアンガーマネジメントが大切だと改めて感じた」等の声が聞かれました。スタッフ一同、子どもたちがエネルギーと可能性の塊であることに改めて気づいた今回のイベントでした。

■中国・四国支部よりメッセージ
一人でも多くの方、子どもたちにアンガ-マネジメントをお届けできるよう、今後、中四国の他エリアにも同様のイベントを拡げていきます!お近くでイベントが開かれる際は、ぜひお気軽にご参加ください。