ブログ

■活動内容
日本アンガーマネジメント協会には北海道から沖縄まで合計9つの支部があります。(2018年9月現在)
私たち関西支部では、今年度から3名の勉強会企画委員がアンガーマネジメントファシリテーター(以下FT)向けの勉強会を企画・運営をしています。
今回は初めての試みとして、大阪市と兵庫県西宮市の2会場で同時開催しました。参加者は大阪会場13名、西宮会場10名。うれしい事に半数が資格をとったばかりの新しいFTでした。

勉強会では、入門講座のオープニングをイメージし、自分が怒りで後悔した体験を入れての自己紹介の他、自信を持って入門講座を正しく伝えられるように、入門講座から数枚のスライドを選んでグループごとにファシリテーションの練習を行いました。まだ講座を開催していないFTは緊張している様子でしたが、アウトプットとフィードバックを何度か繰り返すうちに、少しずつ余裕も感じられるようになりました。2時間という短い時間でしたが、内容も盛りだくさんで活気溢れる良い勉強会となりました。

■メッセージ
質の高い講座をご提供できるよう、関西支部では定期的に勉強会を開催しています。資格をとったばかりの人も何度も講座を開催しているベテランも、和気あいあいとした雰囲気の中、学びを深めています。そんなFTが開催している、アンガーマネジメントの基本が学べる入門講座へ、ぜひいらしてください。