ブログ

こんにちは!協会ブログチームの新出です。慌ただしい年末年始も終わりましたね。美味しい物を食べて、充電完了しましたので今年も元気いっぱいブログを書いていきますね!そうそう、昨年クリスマスはちょっと奮発して、ローソンのカタログにあった「名古屋コーチン」の1羽のチキンを食べたんです!前回のブログ「新年の抱負」に私は特に西日本に旅行をしたいという旨を書いたのですが、このチキンを食べて「名古屋に行こう!」と誓ったことは言うまでもありません(笑)

今回は日本アンガーマネジメント協会の各地域で行われています「支部勉強会」について紹介します。
日本アンガーマネジメント協会には北海道から沖縄までの8つの支部があります。私は「東北支部」へ所属しています。
アンガーマネジメントファシリテーターとなった際に「今後も更に勉強を深めていきたい」と思っていたのですが、アンガーマネジメントファシリテーター養成講座はオンライン講座での取得でしたので日本全国から参加できるメリットがあります。しかし、私が住んでいる近くに知り合いはいませんでした。支部勉強会があることは知っていましたが現地での開催と思っていました。当時はコロナ禍での移動制限や対面の講座の開催もできない状況だったため「せっかくファシリテーターとなれたのに…」と不安だったところオンラインでの支部勉強会開催を知りました。
まだ、支部勉強会へは参加したことがない方は「敷居の高さ」があると思います。私もそうで、「いきなり参加したら知り合いもいないし浮いたりしないかな?」とか「ちゃんと勉強してるの?」って思われないかな…という気持ちでいっぱいでした(汗)
勇気を出して(今思うと、勇気はいりませんでした笑)東北支部勉強会のアンガーマネジメント入門講座アウトプット練習会へ申し込みました。

緊張しながらの参加でしたが、温かく受け入れて頂きとても安心したことを覚えています。アウトプット練習はやっぱり途中で止まってしまったりうまく言えないことが多かったです。ですが、否定されることなく良かった点までフィードバックを頂き「ここはこうした方いいですよ」とアドバイスを受けたおかげで新たな気づきもあり「このまま頑張っていこう!」という気持ちになれたので継続的に参加しています。また、他の方の練習や発表を見ることもとても勉強になります。

オンラインの勉強会のメリットは、東北支部のみならず関東支部や関西支部等他地区の勉強会にも参加することもできる点です。私は関東支部や関西支部の勉強会にも参加しています。こちらでも、色々なアドバイスを頂けます。また他の方のコンサルを拝見することは本当に大切です。気づいたことをたくさんメモして宝としています。

こうして数回目で成功した時は喜びで目がウルウルしました(笑)こちらも今後も参加していきます。

こうしてたくさんの知り合いも増えまして、青森県のすみっこぐらしな私は勉強会を楽しんでいます。まだ参加したことのない支部の勉強会へも参加したいです。

先日、東北支部では勉強会ではないですがクリスマス会が開催され、楽しみながらアンガーマネジメントの復習ができました。アンガーログという最近イライラしたことをメモするテクニックがあるのですが、それを話しただけで満足です(笑)
オンラインですので東京や愛知からも参加されていました。現在はオンラインが主流なので、勉強会へ参加しやすい環境です。
アンガーマネジメントファシリテーターの資格を取得した後も、このように勉強会などのフォロー体制もバッチリです!
イベントなどで交流も深まりますので、アンガーマネジメントファシリテーターの取得に迷われている方は、これを機会にぜひ取得をしてみてくださいね♪

講座情報はコチラ:
https://www.angermanagement.co.jp/seminar

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座◆無料オンライン説明会開催中!
https://www.angermanagement.co.jp/meeting

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座◆無料オンライン個別相談も開催中!
https://coubic.com/angermanagement/503117

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメントの学びはここから

アンガーマネジメント
ファシリテーター養成講座

Seminars

講座受講日:

【北海道会場】412期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】413期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【大阪会場】414期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2101期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】415期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2102期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】416期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【愛知会場】417期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座