ブログ

こんにちは、協会ブログチームの伊藤です。
今日は、当協会の安藤俊介代表理事の新刊『[図解]アンガーマネジメント超入門「怒りが消える」心のトレーニング』をご紹介させていただきます。

■書籍の紹介
本書は、これまでの20冊を超えるアンガーマネジメント書籍の【ベスト版】で、幅広い内容を分かりやすくまとめたテキストです。タイトルに「超入門」とある通り、内容は子どもでも理解しやすく、生活の中でアンガーマネジメントをどのように使えばよいのかが分かります。

特徴としては、豊富な図解・マンガ・チェックリストによって、誰もがスムーズに理解できる構成になっています。
●図解:アンガーマネジメントの重要ポイントが一目で分かります。
●マンガ:怒りの“失敗あるある”をマンガにして、アンガーマネジメントの活用事例を楽しく学べます。
●チェックリスト:冒頭のセルフチェックのほか、章ごとにまとめがチェックリスト化されていて、効率よく確認できます。
実際、私の子どももマンガをきっかけに興味を示し、気付けば全編を読み終えていました。

初めてアンガーマネジメントを学ぶ方の1冊目に、すでに学んでいる方はこれまで得た知識の整理に、とてもおすすめです。コンビニ限定発売でたちまち5万部を突破した【ムック版】を読んだ方でも、大幅に加筆修正された本書を読むことでさらに理解が深まります。巻末の「実生活に役立てるアンガーマネジメント」は、人生をもっと楽に生きるために必見です。怒りの感情を理解してコントロールできれば、人生のあらゆる場面で好循環が生まれます。

【ムック版】の約半分のサイズで携帯しやすくなり、「人に説明するため」かつ「自分のすきま時間に理解を深めるため」に、私は購入以来ずっと持ち歩いています。本書を読んで、今こそアンガーマネジメントを実生活に取り入れましょう!

■ブログチームより安藤代表にインタビュー!

ブログチーム(以下チーム):本書の前身となる【ムック版】は2017年11月30日にコンビニ限定で発売されました。1店舗につき数冊しか置いておらず、「朝から3軒も4軒もコンビニを回ったのに置いてないです。」「どこで購入できますか?」というお問い合わせが殺到しました。本を求めてまるで宝探しのようにコンビニ巡りをしてくださった方がたくさんいらっしゃいました。一般書籍としての出版が決まったとき、どのようなお気持ちでしたか?

安藤代表(以下安藤):(ムック版を)発売した際にすごく読者の方々から評判が良くて、ぜひ手に入れたいという声を多くいただいたので、多くの人の手に渡るようにしたかったんです。大人の事情があって、当初はコンビニでしか販売できないということだったのですが、それが正式に一般書籍として書店で販売され、電子版も同時に発売できたので、これで多くの人が手に取れるようになりすごく良かったと思っています。

チーム:分かりやすさを最優先で書いたということですが、執筆にあたり特に意識されたことはどのようなことでしたか?

安藤:自分の親世代の方に対して、「とっつきやすいように、難しい言葉をなるべく易しく、内容もできる限り簡単に」ということを特に意識して書きました。具体的に言うと、私の親は70歳を過ぎていますが、そういった親世代が読んで分かるようなものであれば、どの世代の方に読んでいただいても分かりやすいものになると考えました。

チーム:最後にブログ読者の方へメッセージをお願いします!

安藤:アンガーマネジメントの本はこれまでたくさん出ていて、どれを読んでいいか分からないという声もあるかもしれません。今回の新刊を読んでいただければ、まずはアンガーマネジメントの全体像がどうなっているのかが簡単に分かるようになっているので、もしアンガーマネジメントの本を読んでみたいという方は1冊目として読んでみてください。それから、すでにアンガーマネジメントの本を何冊か読まれている方も、アンガーマネジメントの範囲ってどれくらいの範囲なのか多分分かりづらいと思うんですね。ですから、この本を読んでもらうと、だいたいどの位の範囲をカバーしているものかというのも分かるようになっているので、そういった確認も含めて読んでもらえればと思います。

チーム:ありがとうございました!

[図解] アンガーマネジメント超入門 怒りが消える心のトレーニング
安藤俊介著 ディスカヴァー・トゥエンティワン
http://amzn.asia/d/9zT4aLO