ブログ

■活動内容
日本アンガーマネジメント協会には北海道から沖縄まで合計9つの支部があります。(2019年3月現在)私たち東海支部は、支部設立記念特別勉強会を名古屋で開催しました。

当協会代表理事である安藤の話を聞ける勉強会とあって、参加者も50名超。東海支部だけではなく、北海道支部、南関東支部、設立間近の北陸支部からも参加がありました。
今回の勉強会のテーマ「勉強会へ行こう!」の主旨説明の後、参加者がそれぞれに「勉強会へ参加することのメリット・デメリット(ハードル)」を考えるワークに取り組み、様々な意見が共有されました。
勉強会に感じるメリットはそれぞれですが、今後も「参加して良かった!」と思ってもらえる勉強会を支部スタッフとして練り上げていきたい。そう思いました。

後半は代表の安藤による記念講演「しあわせのための解決志向」
「しあわせとは?」という問いから始まり、「しあわせ」について解決志向の視点で考えるグループワークを進めていうちに、アンガーマネジメントに必要な解決志向の本質を改めて再認識する深い学びの場となりました。

■メッセージ
当協会のアンガーマネジメントファシリテーターは、資格取得後も定期的に開催される「勉強会」に参加し、学びを深め、スキルの向上を図り、多くの方々にアンガーマネジメントを届けたいと思っています。各地で開催されている講座にぜひ足を運んでみてください。

講座開催スケジュールはこちら