ブログ

■活動内容
日本アンガーマネジメント協会には北海道から沖縄まで合計9つの支部があります。(2018年9月現在)
私たち九州支部は、8月26日、支部勉強会を宮崎県都城市で初開催しました。
午前中はアンガーマネジメントキッズインストラクター(以下:KI)の勉強会でした。

8月11日に開催されたイベント報告、キッズ講座のデモンストレーションを行いました。
デモンストレーションでは、言葉が理解できない子どもに対してどのように伝えるのか?という部分にフォーカスを当てました。ジェスチャーでわかりやすく演じたり、年齢に合わせた言葉を選びながら進めていくようにしました。

午後は、アンガーマネジメントファシリテーター(以下FT)の勉強会を行いました。

午後のFT向け勉強会では、FT養成講座のオブザーブをされた方の気づいた点や、具体的事例を発表し情報を共有しました。後半はアンガーマネジメント診断や入門講座の内容に関して、ベテランFTの体験や気づきの点を共有し終了となりました。

■メッセージ
最近では、「アンガーマネジメント」という言葉を耳にする機会が増えてきました。それと同時に、感情のコントロールができないことで起きてしまう問題やトラブルも耳にする機会が増えています。私たちは常にその中に巻き込まれてしまう可能性もあります。だからこそ、今、アンガーマネジメントを学び「怒り」について知り、取り扱いしづらい感情と上手に付き合っていく準備が必要なのです。
今ではアンガーマネジメントを全国各地で学べるようになりました。学びたい、知りたいと思われましたら、お近くの開催地に足を運んでみてください。