ブログ

■活動内容
『松戸みらいフェスタ』に南関東支部が出展し、子ども&大人向けミニ講座と怒りタイプ診断を行いました。参加した子どものお母様からの感想を一つ紹介します。
「子どもは大人の想像を超えて、素直に受け止め、自分を振り返っているのだと感じさせられました」

お母様の薦めで参加した6歳男子は、ミニ講座の問いかけにも「わからない」、お母様に感想を聞かれても「わからなかった」との返答でした。ですがその夜、2歳の弟といつも喧嘩になる彼が、弟の立場に立ちつつ自分の意見も言ったり、驚くほど優しかったそうです。弟も彼に順従になり、彼は「優しくするといいことがあるんだな」と呟いていたそうです。子どもは聞いていないようで聞いていて、言葉にできずとも感じているのですね。子ども達に気づきや変化が起こるのは嬉しいです。何事にも敏感な子どもだからこそ、自他の気持ちを感じ、自他とも傷つけない伝え方ができるよう、アンガーマネジメントに触れてほしいです。

■メッセージ
「子どもの喧嘩をやめさせたい」、「思いやりを持った子どもになってほしい」と感じたことはありませんか?キッズ講座は5歳〜小学生を対象に、怒りの感情と上手に付き合えるよう、アンガーマネジメントを分かりやすくお伝えしています。自分の感情と向き合い、他者を認め、伝えられるコツが満載です。もちろん「イライラをなんとかしたい」という大人の方にもおすすめのアンガーマネジメントなので、親子で取り組んでニコニコな毎日を過ごしましょう。