ブログ

日本アンガーマネジメント協会には、協会事務局のほか、会員の学びや交流をサポートする組織が多数、存在しています。私たち、協会ブログチームをはじめ、北海道から沖縄までを包括する8つの支部や本部委員会もそんな組織のひとつ(2020年6月現在)。全国各地に在籍している日本アンガーマネジメント協会認定の有資格者は、各支部のイベントや勉強会で切磋琢磨し、アンガーマネジメントの普及活動、資格取得後のフォローアップを行っています。それは、アンガーマネジメントを必要とする方へ質の高い技術を提供し、資格取得後も安心して活動できるために不可欠なもの。こうした会員によって運営される組織の存在があって、職種もさまざま、バラエティ豊かなたくさんの仲間と一緒に楽しくアンガーマネジメントの学びを深めることができます。
本日はそんな組織の中から、九州・沖縄支部をご紹介します。

***

こんにちは。日本アンガーマネジメント協会九州・沖縄支部、支部長の池田です。
今日は、九州・沖縄支部の紹介をさせていただきます。

九州・沖縄支部は昨年2019年度までは九州支部と沖縄支部の2つに分かれていたのですが、2020年度から1つに統合されました。九州ってどこ?という方のために県名を挙げると「福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県」です。もともと、九州と言ったら沖縄も含めた8県なのですよね。ある意味、本来の形に戻ったと言ってもいいのではないかと思います。

九州は物理距離以上に交通利便性の差がありますので、集合のしやすさを考えると福岡に集まるのが一番便利です。そのため、勉強会やイベントはずっと福岡で開催していました。しかし、一昨年は「津々浦々」をテーマに各県を巡回し、昨年は「猫も杓子も」をテーマに事情があってなかなか参加できない人が参加しやすくなるように工夫しました。その結果、時間的・費用的負担を減らせるように隔月で集合開催とZoom開催を交互に行いました。

実は、2018年度には那覇に訪問して元沖縄支部との合同勉強会も行っています。そういう実績を踏まえて、支部統合になったのかな、と思っています。しばらくは、元九州支部のスピードと熱に、沖縄のみなさんを巻き込むような形で動いていくと思いますが、一方的にならないようオープンに議論ができる場を伝播していきたいと思っています。オンラインでも簡単につながることが出来るので、ロケーションの違いは特に問題になりませんね。

2020年度のテーマは「九州から笑顔をお届け!Let’s アンガーマネジメント!!」支部メンバーのみなさん、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。そして、これから仲間になるみなさんも、メインは居住地の支部に所属しているみなさんも、是非、九州・沖縄支部に遊びに来てください。

【支部の特色】
九州・沖縄支部の一番の特色は、元九州支部の「支部賞3連覇」でしょう。元九州支部では、毎年テーマを決め、勉強会の開催方法や内容をブラッシュアップしながら、どうすればもっとうまくメンバーの活動を支援できるかを常に考えつつ、活動してきました。そこには、個人賞を目指すと公言して頑張る人のバックアップも含みます。その結果を評価いただいたと嬉しく思い、さらに次のモチベーションに繋がっています。

次に特色をあげるとすれば、支部スタッフやメンバーがアンガーマネジメントに関することのみならず、何か困りごとを抱えている人がいたら、すぐヘルプを出すことです。質問への回答、課題解決に向けたサポートがとにかく早い!出し惜しみなく本業のノウハウも含めて共有してくれるので、メンバーの安心感につながっていると思います。明るく陽気に向上心を満たすことができるアットホームな支部です。

【九州の美味しいもの】
みなさん、九州と聞くとどんな美味しいものをイメージされますか?遊びに来ていただいた時の参考になるように、メンバーのオススメをいくつか紹介します。美味しいものが多すぎて、さらにそれぞれの県や地方によってもかなり違いますが、参考にされてください!

《福岡県》
明太子、もつ鍋、とんこつラーメン、焼きカレー、天然真鯛、博多通りもん(お菓子)、博多の女(お菓子)、ひよこ饅頭、チロルチョコ、あまおう(苺)

《佐賀県》佐賀牛、みつせ鶏、呼子のイカ、いかしゅうまい、ムツゴロウ、ワラスボ、有明海苔、魚ロッケ、神崎そうめん、からつバーガー、丸ぼうろ、佐賀錦

《長崎県》
ちゃんぽん、皿うどん、トルコライス、佐世保バーガー、レモンステーキ、角煮饅頭、カラスミ、カステラ、桃カステラ、よりより、枇杷、ミルクセーキ

《熊本県》
水、米、馬刺し、赤牛、天草大王(地鶏)、車海老、まじゃく、辛子蓮根、ひともじのぐるぐる、高菜めし、だご汁、ちくわサラダ、太平燕、とんこつラーメン、スイカ、メロン、晩白柚、デコポン、有明海苔、米焼酎、いきなり団子、蜂楽饅頭

《大分県》
関サバ、関アジ、ふく(ふぐ)、とり天、だご汁、いいちこ(麦焼酎)、やせうま(お菓子)、りゅうきゅう(郷土料理)、柚子ごしょう、椎茸

《宮崎県》
宮崎牛、地鶏の炭火焼、チキン南蛮、レタス巻き、肉巻きおにぎり、冷や汁(郷土料理)、マンゴー、きんかん、日向夏、霧島焼酎、焼酎木挽、チーズ饅頭、マキシム

《鹿児島県》
黒豚、黒毛和牛、豚しゃぶ、鶏めし、鳥刺し、さつま揚げ、きびなご(魚)、飛び魚、首折れサバ、ながらめ(とこぶし)、穴子(アワビ)、芋焼酎、黒糖焼酎、白くま、安納芋

《沖縄県》
石垣牛、アグー豚、五色海老、ヤシガニ、まぐろ、しゃこ貝、ラフテー、沖縄そば、ステーキ、ポーク玉子おにぎり、タコライス、ゴーヤーチャンプルー、じーまーみ豆腐、島らっきょう、マンゴー、パイナップル、島バナナ、サータアンダギー、ちんすこう、ぜんざい(かき氷)、紅芋、もずく、海ぶどう、コーレーグース、泡盛、オリオンビール

✽✽✽

講座情報はコチラ:
https://www.angermanagement.co.jp/seminar
現在、日本アンガーマネジメント協会ではオンライン講座も開催しています。