ブログ

こんにちは、協会ブログチームの小山内です。
今回は突然のトラブルに見舞われたとき、そのイライラにどのように対処をしたら良いのかをお伝えします♪

最近、仕事は在宅、会議はほぼオンラインというスタイルになってきました。オンライン会議が当たり前のようになってきましたが、先日のオンライン会議は私にとって特別だったのです!
なぜかと言うと私が初めてファシリテーターを務めたから!会議をより実りのあるものにするため、準備を重ねてドキドキワクワクな気持ちで臨んでいました。
準備の甲斐もあり、とても和やかな雰囲気で楽しく開催できました♪

が!!!そのときとても「イラァ・・・」とする出来事が起きたのです・・・。
もちろん、参加者の方に対してではありません(笑)私の夫に「イラァ・・・」としてしまったのです・・・。

何が起きたのかというと、オンライン会議中に洗濯機が突然爆発!!!(笑)

会議中楽しく話してしていたら、突然バリバリバリバリィィィ!!!! ・・・・・・
ピーピーピーピー!!!!爆音と共に、洗濯機が悲鳴を上げはじめたのです。

なぜこんなことになったか、すぐにピンときた私。
「夫が洗濯機に洗濯物を詰め込みすぎたせいだわ!」

早朝、オンライン会議前に洗濯を終わらせてしまおうと思い、布団のシーツを洗濯することを夫に言ったら「俺もこれからランニングするし、その洗濯物もしたいから、置いといて!帰ってきたら俺が洗濯機回しとくから!!」と言う夫。
(いや、オンライン会議開始前のギリギリのタイミングになるじゃん。)と嫌な予感はしましたが、「まぁ良いか!」と洗濯は夫に任せることに。しかし、ブランケット×2枚にバスタオル2枚、夫の服にマット・・・うちの洗濯機には明らかにキャパオーバーの量を入れている。

(私)「こんなにたくさん入れたら綺麗に洗えないし、洗濯機壊れるよ・・・。」

(夫)「大丈夫だよ!!こうやって押し込めば!」
  (押し寿司みたいに洗濯物をぎゅうぎゅう押して、ギチギチに固め始める)

(私)「(いや、押し込まないでよ・・・)」

と思いつつも、
時間も迫っているし、後ろ髪を引かれながらももオンライン会議を開始。そして案の定、洗濯機が爆発したわけです!(マジかーーー!!)と焦りつつ夫をチラ見すると、呑気にYouTube見ているーーーー!!!! しかも私がオンライン会議中なことを気遣ってか、イヤフォンしてるし・・・。さらに外音を遮断するノイズキャンセリング機能付きのイヤフォンだから、夫には洗濯機の悲鳴が聞こえていない!!!!優秀な機能が憎い・・・!!!

(洗濯機)「ピーピーピーピーピーピー!!!!! (訳:はよ助けに来んかい!!!)」

(夫)「〜♪♪♪(鼻歌)(イヤフォンをして、YouTubeを見ながら音楽に乗っている)」

(私)「(ひええぇええええぇえ)」(心の声)

冷や汗をかきながら、会議の休憩中に洗濯機が助けを求めている旨を夫に報告。
「あ、ほんまや。ピーピー言ってるわ。ごめんごめん!(笑)」

いやいやいや・・・!!詰め込みすぎって言ったのに、案の定洗濯機壊れかけているし・・・
しかも私オンライン会議するって言ってたんだから、気遣ってよ・・・

どうにかこうにか、やっと洗濯機が落ち着き、参加者のみなさんが
「何か鳴ってる?って思ったけどそんなに気にならなかったですよ!」と言ってくださったのが救いでした。その後もオンライン会議は楽しく和気あいあいとした雰囲気で無事終了!

「良い会議だった!」 と思いつつ、干されている洗濯物を見てモヤァ・・・としてしまう私。
でも、ここで怒りを爆発させては夫も自分もイライラ・モヤモヤが募るだけ・・・

では、こんなときどうすれば良いのでしょうか?次回、アンガーマネジメント的気持ちの整理方法をお伝えします♪

講座情報はコチラ:
https://www.angermanagement.co.jp/seminar
現在、日本アンガーマネジメント協会ではオンライン講座も開催しています。