ブログ

こんにちは、協会ブログチームの小山内です。
このコーナーでは毎月1回『ワクワクアンガーマネジメントプレゼント企画』を発表いたします。
質問に答えてくださった方の中から毎月抽選で1名様に、アンガーマネジメントのプレゼントをお贈りします。

今回のプレゼントは、 書籍『私は正しい~その正義感が怒りに繋がる~』です。
どなたでもご応募いただけます。たくさんのご応募をお待ちしております!

■4月のワクワクアンガーマネジメントプレゼント
書籍:「私は正しい~その正義感が怒りに繋がる~」安藤俊介著

■書籍の紹介
昨年の新型コロナウイルスの感染拡大とともに、「マスク警察」などの言葉もニュースなどでよく耳にするようになりました。マスクを付けていない人に対して必要以上に叱責をしたり、時には攻撃的な行動を取ってしまう人を指す言葉です。この行動の元には「私は正しい!」という正義感があります。正義感は誰にでもあるものなので、それ自体は悪いものではありませんが、行き過ぎると自分も周りの人も傷つけてしまうこともありますよね。「私の方が正しい!」と思いながら怒ってしまい、後で「言いすぎたかな・・・」と後悔することもしばしば・・・。
本書は正義感はどこから生まれてくるのか、そしてどのように怒りに繋がるのか、メカニズムを分かりやすく解説しています。さらに、自分も周りも傷つけるような強すぎる正義感を持っているならば、それをどう手放せば良いのかという「正義感との上手な付き合い方」もイラストを交えながら掲載しています。自分の「正義中毒」の程度を確認できるチェックリストやどんな正義感を持っているのかのタイプ診断もあるので、自己理解を深めるのにももってこいの一冊です。

■応募方法
質問の回答とブログの感想等、必要事項を下記の応募フォームへご入力の上、送信してください。
PCから:https://www.secure-cloud.jp/sf/business/1554537033vguubbcF
スマホから:https://www.secure-cloud.jp/sf/business/sp/1554537033vguubbcF

《質問内容》
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会の理念について正しいものはどれでしょう?

《答え》
1) 怒りの感情をなくそう
2) 怒りの連鎖を断ち切ろう
3) 怒りの感情は悪いもの

ヒントはこちらから↓
https://www.angermanagement.co.jp/outline

《応募の締め切り》
2021年5月6日(木)24時まで

■当選発表
厳正な抽選の上、賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます。賞品の発送は、締切後1ヶ月以内を予定しています。 皆さまのご応募をお待ちしております!