ブログ

協会ブログチームの水谷です。

2021年度協会ブログチームも新メンバーとなってはや3か月。どんどん仲が深まり「今年はこんなことがしたいね」とホットな夏に向けてホットな意見がたくさん出ています。今年度やりたいことのひとつが「定期的な座談会」。座談会記事は、昨年度から読者のみなさまにも密かな人気で「座談会の記事見たよ」の声をいつも以上にかけていただくのです。今年度も、みなさまの琴線に触れるような座談会を開いていきたいと思っています。

さて、今年度最初の座談会テーマは「ブログチームの未来」について。今年度のチームが解散する時、どんなブログチームになっていたいか、アンガーマネジメントのテクニック「ミラクルデイエクササイズ」を用いながらみんなで話し合いました。(ミラクルデイエクササイズの詳細はこちら
ミラクルデイエクササイズは本来「アンガーマネジメントを取り組みたいと思った課題が全て解決できている奇跡の日」をイメージするトレーニングです。今回の座談会では少しアレンジをして、ブログチームとして理想的な未来を思い描き、それをゴールに設定しました。

Q:ブログチームミーティング最後の日、表れる行動の変化はどのようなものですか?

水谷:私は「もうこのメンバーでの最後悲しい。でもやりきった~」と話していると思います。
小山内:確かに、名残惜しい気持ちでいっぱいですね~。
小野:私は、来年度もアイディアがいっぱい出ているような気持ちになっています。このメンバーでは最後だけど、来年度に向けての様々なことを話し合っているようなイメージ。
全員:いいですね~。
小山内:それぞれの記事にファンがついているかもしれない!
全員:それも素敵~。

Q:誰がその変化に最初に気付きますか

小野:読者のみなさん、でしょうか。
白川:わくわくプレゼントなどの感想で変化がわかるかもしれませんね。

Q:読者からどんな感想が来ると思いますか?

水谷:ブログを週2回じゃなくて3回くらい読みたい!っていう意見が来る!
白川:ブログチームに入りたいアンガーマネジメントファシリテーターが増えて倍率50倍くらいになる!
小山内:ブログチームのみなさんに会いたいって思ってもらえる!
小野:今までアンガーマネジメントに興味のなかったけどブログ読んで学びたくなりました~っていう声がたくさん届く。
全員:いいですね~。

Q:その時どんな気持ちですか?

小野:超嬉しい!スキップして、夫や子どもにも自慢しちゃうくらい嬉しいです。
白川:僕も飛び上がるくらい嬉しいかもしれません。職場のみんなにアンガーマネジメントを進めまくります!
小山内:私は誇らしい、です。周囲に「ブログチームメンバー素敵でしょう?」って自慢します。

Q:理想の状態を10としたら今は10段階のどこですか?

小山内:これ、チャットでせーので入力しましょう。
全員:せーの

■ 小山内→4 小野→2 白川→4 水谷→4

小山内:小野さん、2、ですけど、どうしてですか?
小野:最後の日を想像すると、今はまだまだだな~と思ってしまって・・・。ミラクルには遠いと思って。
白川:ミラクルデイは無理かもって思うことなく、制限なくゴールを設定しますもんね。僕はまだ原稿を書くのに精いっぱいですが、少しずつ出来ることも増えたので4にしました。
水谷:私はこの間のアンガーマネジメントゲームとかミーティングを重ねて、新チームが仲良くなってきたのを身にしみて感じていて、この先もっと楽しくなると思ったから4にしました。
小山内:毎月一歩ずつ理想に向かって進んでいますよね。私は4。チームとしてのスキルは上がっているけど、わくわくプレゼントの読者のみなさんのコメントももっと増えてほしいな~という思いから、伸びしろを考えた4です。

Q:今までのブログチームで一番10に近かったのはいつですか?

小山内:アンガーマネジメントゲーム、チーム力が上がったよね。でも今も10に近いかもしれません。
水谷:確かに今、楽しいしワクワクしてますよね。今後のチームについて考えて前向きになっている気がします。
全員:確かに!

Q:その日はどこに誰といて何をしていましたか?

小野:今日だから・・・、ブログチームのミーティングということですね。
白川:いいですね~。
全員:(拍手)パチパチ

・・・第1回目の座談会はこのように「ブログチームの理想的な未来」について話し合いました。メンバーが目標に向かって気持ちをひとつにしたことで、今までとは違った楽しさが生まれた気がします。またもう少し先ですが、2021年度のブログチームが解散する前に、このミラクルデイをみんなで振り返る予定です。

このようにゴールを設定することで「やるべき具体的な行動」がメンバーそれぞれの心の中に描けました。今回話し合った「ミラクルデイ」を実現できるよう、協会ブログチームメンバーもさらに一丸となって頑張りますのでみなさま応援よろしくお願いします!