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国家資格キャリアコンサルタント更新講習
こんにちは!国家資格キャリアコンサルタント更新講習の担当講師の小倉千尋です。
キャリアコンサルタントが国家資格化されて以降、私たちキャリアコンサルタントの活躍する現場や領域は多様に広がっていると感じています。
日本アンガーマネジメント協会は、厚生労働大臣が指定する「キャリアコンサルタント更新講習(技能講習)」の実施機関として指定を受け、今年度から更新講習「キャリアコンサルティングに活かすアンガーマネジメント」をスタートしました。
■どんな講習?
・毎月1回、オンラインで実施しています。オンラインなので、北は北海道、南は沖縄県まで全国から、多くのキャリアコンサルタントに参加して頂いています。
・実践的なスキルが身につくように、講義の他、多くの演習や事例検討を行い、どうアンガーマネジメントの視点をキャリアコンサルティングに活かすか、楽しく学べるように工夫されています。
・更新講習で学んだだけではアンガーマネジメントをクライアントに教えること(個人セッション)はできません。アンガーマネジメントの個人セッションを行うためには、それができる日本アンガーマネジメント協会の認定資格が必要になります。この更新講習ではキャリアコンサルタントが学んだアンガーマネジメントの視点をクライアントに教えるやり方ではなく、どうやってクライアント支援に活かすのか、そのスキルを磨くことを目的としています。
■更新講習での学びはクライアント支援にどう役立つ?
私は、企業内のキャリア支援室でキャリアの支援を行なっていますが、「上司が許せない」「組織がおかしい」などクライアントの怒りの感情に出会うことがよくあります。
アンガーマネジメントでは、怒りは私たちの理想や願望や価値観である「べき」が裏切られた時に生じると考えています。つまり、怒りの背後には理想や願望や価値観があるということです。
アンガーマネジメントの視点を持ってクライアントに接するキャリアコンサルタントであれば、怒りはクライアント理解の大切な材料になることを知っていますからクライアントの怒りには丁寧に関わることができます。その結果、関係構築も進み、クライアントの真の問題の把握に役立つでしょう。
■最後に
私自身が、キャリアコンサルティングを行なう中で、アンガーマネジメントの視点を持つことは、クライアント支援に役立つことを日々実感しています。
更新講習でキャリアコンサルタントの皆様とご一緒できます機会を楽しみにしております。
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https://www.angermanagement.co.jp/blog/69895
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