ブログ

こんにちは。ブログチームの白川です!

今年も早いものでもう3月! ついこの間までお正月と思っていましたが、もう年度がわりのシーズンですね。ブログを読んでいただいている皆さまも新年度への準備でお忙しいことと思います。さて、日本アンガーマネジメント協会では、メンバーが資格取得後も活動や勉強をすることが出来るよう、全国に8支部の活動拠点を設けており、年間を通して様々なイベントや勉強会等を企画・運営してメンバーの活動をバックアップしています。今回の記事では私も運営スタッフとして所属しています北海道支部についてご紹介させていただきます。
北海道支部は、地域が広いため集まることもなかなか大変です。ここ2年ほどはオンラインでの会議、勉強会も定着してきており、北海道だけではなく、本州の方にも多数ご参加いただいております。時間と距離を感じさせない活動が出来ることはオンラインならではですね!今回は現在支部で行っている各種勉強会のことを中心に、北海道支部の雰囲気や活動の様子について知っていただけると幸いです。

アンガーマネジメントファシリテーターの勉強会について紹介させていただきます。この資格を取得すると、一般の方を対象にアンガーマネジメント入門講座が開催出来るようになります。そのため資格取得後に入門講座を開講するためにスキルを磨いていくための勉強会というものを各支部で行っており、北海道支部でも定期的に行っています。養成講座を受けてからも学びを続けて、スキルをブラッシュアップしていくことは大切なことです。仕事で時間がなかなか取れない方のための短時間コースのナイトトレーニング、お休みの日にじっくり時間をかけて学びを深めたいという方を対象にした4時間の勉強会など個々のスケジューやニーズに応じた勉強会を企画・運営しています。繰り返し学ぶことにより、個々の力をつけていくことのできる勉強会です。
写真1(20220308_北海道支部のご紹介_白川_写真1)

■アンガーマネジメントティーンインストラクターの勉強会について

アンガーマネジメントティーンインストラクターの勉強会について紹介させていただきます。この資格を取得すると、中高生が「アンガーマネジメントゲームfor teen」というカードゲームを使って楽しみながら学べるティーン講座が開催できる資格です。身近な子ども達に向けてこの講座を開催していると、子ども達が思春期のイライラやモヤモヤを解消する糸口となっているのを感じています。支部の勉強会では、使用するカードの復習や実際のゲームの流れをアウトプットしながら進めています。勉強会には授業の中で取り入れている現職の先生方も参加してくださって現場の話を聞かせてくれたり、講座開催が一緒にできる横のつながりが出来たりしています。こういった学びと交流が出来る時間を参加者の皆さんと一緒に作っているのがアンガーマネジメントティーンインストラクターの勉強会です。

■アンガーマネジメントキッズインストラクターの勉強会について

アンガーマネジメントキッズインストラクターの勉強会について紹介させていただきます。アンガーマネジメントキッズインストラクターはワークブックを使って5歳〜小学生に講座を開催することができる資格です。資格を取得して思う事は、子どもの時にアンガーマネジメントを知っていたら、もっと自分の感情を表現できていたかもしれないということです。
支部の勉強会では「ねらいを確認し、受講生の人数や学年、時期を想定し、事例を出して共有し、アウトプットトレーニングを行って実践力を身につけること」を目指しています。
又、支部でも一般のお子さん向けにキッズ講座を開催しています。
このように、勉強会や講座を開催することによって自身にとっても新たな気づきや発見があるのがキッズインストラクターの勉強会です。講座を開いたことがない人もブランクがある人もベテランの人も一緒に学びを深めていくことができます。ぜひ一緒に学びを深めていきましょう!

■アンガーマネジメントコンサルタントの勉強会について

アンガーマネジメントコンサルタントの勉強会についてご紹介させていただきます。アンガーマネジメントコンサルタントとは、個人やグループを対象として、個人セッション、グループセッションが出来る資格です。アンガーマネジメントというツールを用いてクライアント(相談者)が課題解決に至るプロセスをサポートや助言が出来るようになります。セッション回数を重ねていき、クライアントが笑顔になったり、すっきりした表情に変わっていく姿をみていると、アンガーマネジメントの効果を身近に感じます。

北海道支部のアンガーマネジメントコンサルタントの勉強会では、「3つの事」に気を付けて勉強会を進めています。
1,最初から上手に出来る人はいない。練習量を増やして少しずつスキルアップ出来るように安心して勉強できる空間作りを心掛けて企画しています。
2, 「練習後の感想」でどんなことを言われるか不安という声から「Goodポイント、Mottoポイント」が生まれました。
 「Goodポイント」は、ここが良かったよというポイント、「Mottoポイント」は、ここを少し変えるとすごくよくなるよというポイントです。
3,北海道支部は、「資格取得年齢0歳からでも安心して学べる環境づくり」が出来るようにしています。
「ゆるっと北海道を合言葉」に、ゆっくり、しっかりみんなで成長していければと考えています。
 これからも、あなたに寄り添う北海道支部を目指します!

一緒に学びを深め、活動していきましょう!

北海道支部で行っている各種勉強会についてお伝えしてきましたが、ここ2年間はコロナウイルス感染拡大防止のため、今までは対面形式で行っていたイベントや講座も大部分がオンラインに置き換わってきています。このような状況下ではありますが、この2年間、北海道支部では出来ることを考え、出来るだけ多くの方にご参加いただけるよう、勉強会を中心として活動を進めて参りました。今のメンバーは勿論ですが、今後資格を取得して新たに活動に加わってくださる皆さんとともに活動を盛り上げていきたいと考えております。勉強会も支部活動もトライ&エラーは当たり前。失敗を経験することにより、個々のスキルアップも、支部の活動もよりよいものが創り出せるものと考えております。今後皆さまが私たち北海道支部の仲間となり、ともに活動に参加していただけることを支部のメンバー一同お待ちしております! 
北海道支部以外にも、全国では趣向を凝らした様々な支部活動が行われています。資格を取得された方は、奮ってご参加ください。

講座情報はコチラ:
https://www.angermanagement.co.jp/seminar

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座◆無料オンライン説明会開催中!
https://www.angermanagement.co.jp/meeting

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座◆無料オンライン個別相談も開催中!
https://www.angermanagement.co.jp/individual

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメント無料オンライン相談会(詳しくはこちら)

アンガーマネジメントの学びはここから

アンガーマネジメント
ファシリテーター養成講座

Seminars

講座受講日:

【東京(23区内)会場】413期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【大阪会場】414期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2101期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】415期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

オンラインライブ受講日:

【オンライン】2102期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【東京(23区内)会場】416期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座

講座受講日:

【愛知会場】417期

アンガーマネジメントファシリテーター養成講座